2019/9/6 21:43:24

中学三年です。妊娠なのかただの生理前の症状なのか知りたいです。

あ
あ / 16歳 / 女性 /

中学三年生。初経は小6の終わりくらいです。
最近生理不順とかで心配です。

7月に月初と月末で2回生理が来て、8月も予定通り月末くらい(15日~23日くらい)に来て、そのあと25日に彼氏とSEXをしました。もちろんコンドームを付けてしました。

元々生理周期が不安定で、ラルーンで見たら予定の生理日が今日(2019/09/06)でした。
予定日ぴったりくるとは限りません。結局生理はきませんでした。
確かに、ここ一週間ほど生理前の症状が出ていました。(だるい、しんどい、貧血気味、胸が張る、火照る等)
ただ一つ、いつもの生理と違うことがありました。
下腹部あたりがすこしぽっこりしているのです。
一瞬妊娠しちゃったのかなと焦りました。
少し調べてみると、生理前の症状としてお腹が張ることもあると書いてあったので少し安心しましたが、やはり少し不安があります。

これは妊娠なのでしょうか、それともただの生理前の症状なのでしょうか、はたまた病気とかなのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-11-01 22:44:36
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして、医師の松岡勇太です。まず生理2日後の性交渉での妊娠は限りなく可能性が低いので大丈夫かと思われます。

    内分泌学的な観点で行けば、思春期で2次性徴もブーストがかかるところではありますので、視床下部ー下垂体ー生殖器系のホルモンの上昇などもおこり、生理も乱れる可能性があります。

    下腹部のポッコリですが、激痛が伴えば子宮外妊娠(可能性は低いですが)、月経血が多いようであれば子宮筋腫(良性の腫瘤)の可能性もあるので婦人科受診も検討ください。

    また話はそれますが、HPVワクチンは必ず受けるようにしてください(将来の子宮頸がん予防)

    またほとんどの女性は鉄不足でもあるため、

  2. Q&Aへのコメント

  3. 2019-10-31 19:59:25

    はじめまして。よろしくお願いします。
    8月23日が最終生理終了日で25日に性交であれば、その日の妊娠の可能性は低いかと思われます。
    妊娠が疑わしいときに、以前にくらべて、上記にかかれているような生理前症状が著名にでることも稀ではありません。

    下腹部の張りについては、個人差があると思われますが、実際妊娠して下腹部がぽっこりでてくる時期は早くて妊娠3ヶ月程度からなので、主さんが気づいた時期からも可能性はひくいのではないかと思われます。

    しっかりコンドームを使用されていたとのことですが、少しの確率で破れていたということも実体験としてあるため、性行が終わった後、破れて漏れていないかチェックさせてと相手側にお願いするのも、自分の安心材料になるかもしれません。

    参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 恵理子 高田 2019-09-07 17:33:38
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    はじめまして、高田と申します。
    下腹部あたりが少しぽっこりしていることが、妊娠なのか、生理前の症状なのか、病気なのかと心配されているんですね。
    デリケートな問題なので、周囲の人には相談しにくいかもしれませんね。
    1人で抱え込まず、このサイトで相談してくださり、ありがとうございます。

    まず、妊娠についてですが、生理終了2日後に避妊ありで性行為を行ったということですので、可能性としては低いかなと思います。
    妊娠はだいたい生理終了1週間前後、避妊なしで性行為を行った場合、可能性が高くなります。
    妊娠していた場合、個人差はありますが、お腹の膨らみが自分で分かるのは妊娠4ヶ月頃からだと思います。
    そのため、万が一妊娠していたとしても、下腹部の膨らみが直接的に妊娠に結びつくものではないかもしれません。

    生理予定日から1週間経過しても生理が来なかった場合はドラッグストアに売っている妊娠検査薬を買って、検査してみてください。避妊具のそばにあると思います。
    価格は1回分で500円前後、2回分で1000円前後の物が多いです。
    検査はキャップをとり、尿をかけると、妊娠していたらラインが浮かびあがり、妊娠していなければなにも浮かびあがらないという分かりやすいものです。
    妊娠していた場合は、病院を受診してください。
    きちんと子宮に赤ちゃんがいれば良いのですが、まれに子宮以外の場所に赤ちゃんがいることがあります。
    その場合、あさんに命の危険が伴います。
    もし、検査をして陽性であれば、あさんのためにも、赤ちゃんのためにも必ず受診してくださいね。

    そして、生理がきた場合ですが、下腹部のぽっこりが気になる場合は、一度婦人科を受診しれることをおススメします。
    子宮に出来物がある場合等に下腹部がぽっこりすることがあります。
    出来物の大きさ等によっては治療が必要な場合もあります。

    生理周期に関してですが、まだ15歳ということですので、生理が安定しないことは珍しくないと思います。
    周期が25~28日程度であれば1ヶ月の間に2回生理が来ることもありますので、安心してくださいね。
    現在、アプリで生理日管理をされているようので、これからも是非継続してください。
    性行為を行った日も併せて記録しておくと、何かあった時に役立つと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。
    心配なことありましたら、また、いつでも相談してくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する