2020/10/8 12:52:03

4歳の女の子についてです。昨夜、寝る前から急に左膝を痛がるようにな…

ナツ
ナツ / 46歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

4歳の女の子についてです。

昨夜、寝る前から急に左膝を痛がるようになりました。目を離した隙に何かあったのかな?と心配しましたが、跳び跳ねるように歩いていたので大丈夫だと思っていました。

でも今朝になって痛くて歩けないと言い出しました。歩こうとするのですが左足が出ず、倒れて四つん這いになってしまいます。

こんな状態では保育園に迷惑がかかると思いましたが、今日は保育園に行っています。今日は午後から小児科が休みなので、痛みが続くようなら明日にでも小児科に連れて行こうかなと考えています。もっと早く行った方がいいでしょうか。

白血病や骨肉腫といった小児ガンが隠れていることもあると知り、不安で仕方ないです。娘の膝はどうなってしまったのでしょうか。大丈夫でしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-10-15 12:57:48
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    4歳の女の子についてです。

    昨夜、寝る前から急に左膝を痛がるようになりました。目を離した隙に何かあったのかな?と心配しましたが、跳び跳ねるように歩いていたので大丈夫だと思っていました。

    が隠れていることもあると知り、不安で仕方ないです。娘の膝はどうなってしまったのでしょうか。大丈夫でしょうか。

    →おそらく成長痛や心因性のものだとは思いますね。1-2週間くらいで改善はすると思いますがいかがでしょうか。

    基本的に白血病や骨肉腫といった小児ガン なら貧血がひどいとか成長が遅いとかよくわからない熱がでるとかもっと症状が強いのでないと思います

    小児科でもいいのですが整形外科がいいのかもしれませんね
    一度落ち着かなければ受診してください

  2. 専門家からの回答

  3. 伍木 伍木 2020-10-08 15:54:06
    • 医師(泌尿器科、内科)

    ご相談拝見致しました。医師をしております、伍木と申します。

    左ひざをとても痛がっていらっしゃるのですね。
    捻ってしまったなど、何かお怪我をされた可能性をまず考えるところです。

    怖い病気というものもありますが、いきなりそうした症状が出てくるとはあまり積極的には考えないので、まず基本に立ち返ってレントゲンをとったり、触って診察をしたりといったところで診断をつけにいくことになるでしょう。

    ただ、歩けないほどということでしたらやはり早めに小児科または整形外科を受診された方がいいでしょうから、無理の無い範囲で早めに受診されるといいと思います。何ともないといいですね。お大事になさってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談