2021/5/4 10:39:08

2月末に生理がきて以降、全然生理がきません。3歳の子どもがいますが…

んな
んな / 26歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

2月末に生理がきて以降、全然生理がきません。
3歳の子どもがいますが、妊娠前から生理不順で、産後も生理不順は治りません。
婦人科に行き血液検査等してもらいましたが、特に異常は見当たらずでした。
ですが、一昨年(2019年)にその婦人科でしてもらった子宮頸がん検診の結果に、クラスⅡbと書いてあったのを覚えています。半年後にもう一度検査をといった話でしたが、ちょうど新型コロナの流行と被り、行けずじまいで今に至ります。
その婦人科は人気なようで、今予約しても診察してもらえるのは1ヶ月も先。その婦人科も他の婦人科もコロナのこのご時世、患者本人のみの病院への立ち入りなので、娘を連れていく事が出来ません。土曜であれば旦那がいますが、土曜の予約も中々取る事が出来ません。
生理前の不調(腹痛腰痛)みたいなのは、3月半ば頃から症状が出たりおさまったりしていますが、全然生理がきません。
病院に行って検査してもらうのが1番なのでしょうが、予約も取れないし娘を連れても行けないの理由で、中々行く事が出来ません。
検査してみない事には分かりませんが、大きな病気の可能性はあるのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-05-04 17:59:28
    • 医師

    こんにちは。

    やはり子宮頸がんについては指示されたとおり受診を行われる必要があると思います 。 子宮頸がんは若い女性にとっても 多いがんであり、子供がいる年齢の女性にも多いということでマザーキラーとも呼ばれております。 受診のしにくいご事情は大いに分かるのですが、やはりお母さんが元気でないとお子さんのためにもなりません 。子宮頸がんの症状としてはどちらかというと不正出血という形で現れることが多いと思われ月経不順が子宮頸がんの症状ということは少ないのかもしれませんが、 症状がないまま進行する場合もありますので 是非子宮頸がんについては改めて受診をご検討いただければと思います 。

    月経不順についてはホルモンバランスの乱れ 排卵の問題 などが多いのかもしれませんが こちらについては将来的にまた出産を望んでおられたり する場合には特に治療の必要があると思います。

    地域にもよると思いますが比較的受診しやすい産婦人科などを見つけられ 受診されるのも一つの方法かもしれません 。例えば産科がない小規模のクリニックなどは比較的 予約でなくても受診できるなどの場合もあるのかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する