2019/6/4 18:25:31

子どもが生まれてから妻と不仲で悩んでいます。産後うつでもないそうです。

ゆうた
ゆうた / 26歳 / 男性 /

2歳の男の子の父です。産後2年ですが未だに妻とは不仲なままです。先日はそれとなく誘ってみると、「そういう素振り自体が物凄く嫌、産後うつとかじゃないから勘違いしないでね!!」と強く言われてしまいました。辛抱して話をしてみると「共働きで疲れてるし、あなたには魅力を感じなくなったし、あなたは私の悩みを話せる状態じゃないから」と言われました。今は子供が寝てから1人遊びに行って(深夜2時くらいに帰ってくる)ストレスを発散させているようです。正直私も疲れてしまいました。今はこんな状態でも数年すれば落ち着くのでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-10-25 19:14:06
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして、ゆうたさん、かなりお辛いですね。

    どうしても男からすると(浮気を疑ったり)難しい問題ですが、指摘すると悪影響になります。

    子供が2歳ですとかなり、子育ては大変かもしれません。
    一度、有休をとって子育て1日なり半日なりかわってもいかもしれません。
    主婦は子供を大事にする姿勢をもった夫に愛情がわくようになる生き物なので。

    普段仕事もせずに、家事と育児だけで気楽だなという姿勢や発言をするとかなり厳しいのでそこは気を付けたほうがいいかもしれません。育児でみも心も擦り切れている状態だとあっという間に「モラハラ」認定されてしまいます。

    心中お察ししますが、がんばりましょう。育児はだれがやっても軽いノイローゼになります。

  2. 専門家からの回答

  3. あかり あかり 2019-07-01 13:12:46
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • その他
    • 社会福祉主事
    • 司書

    ゆうたさん、初めまして。あかりと申します。私も?子育ては全くのたった一人でしたので、産後の体調不良に加え子育ての大変さや自分を大切にしたい気持ちなどの気持ちを抱えながら必死に育児をしてきました。キャパは人それぞれとは思いますが、奥様ももういっぱいいっぱいなのではと思います。

    ゆうたさんもお疲れの毎日とは思いますが、できそうな家事から手伝ってみませんか。奥様の具体的な心境も、正直にわからないから、理解したいから、良い状況にしたいから。などと伝えお互いの“いま”を知ってみませんか。

    そこで何か問題があれば、ゆうたさんの出番です。奥様をまず救うため、解決策を具体的に話し合いましょう。

    また、お互いの価値観での正論は一先ず置いて、ぶつかってでも向き合うことも大切と思います。ゆうたさんの不満など、自分のことも伝えてくださいね。

    子供を前に話をするのは避けたいものですが、解決しなくとも、ふと一人になったときに相手の一言が頭をよぎったりして自然と思いやったりできたりするものだと思います。

    ゆうたさんの疲れも、解決策を見出だした上で発揮してからの疲れの方が有意義と思います!

    私も主人には口うるさく伝えたり、ぶつかりました。いまでは主人が全く出来なく拒否していた料理も主体的に作ってくれ、クックパッドを利用したり、職場でも料理好きな上司と話があったり、大きく育った息子とは週末料理を作って楽しんだりと、当初ストレスがいっぱいだった私には思いもよらない時間として生まれかわっています。お互い乗り越えました(笑)

    子宝にも恵まれたのですから、夫婦関係も家族関係も良好になるよう育んでいきませんか? これは私も同じです(笑)ながーい人生ですものね。

    ゆうたさん、奥様のペースでぜひ前進してください。応援しています。

  4. 専門家からの回答

  5. 斉藤七花 斉藤七花 2019-06-29 20:51:39
    • 保育士
    • 介護福祉士

    こんばんは。
    奥様からそんな言葉を言われたのですね。ショックも大きいだろうと思いますが、問い詰めたりすると逆効果という場合もあるので、奥様とこの先仲良くやっていきたいのであれば、今は見守る方がいいと思います。子育を寝かしつけてから遊びにいくのですね。まだ小さいのに、深夜に遊びに行くことに対して、少し疑問に感じます。奥様の悩みと言うのが気になりますね。聞く耳をもたれないのであれば、奥様のご家族などに相談をするとかも方法だと思います。
    あまり悩むと身体にも負担がかかりますし、気持ちを落ち着けてくださいね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 専門家からの回答

  7. 中山 中山 2019-06-09 22:26:59
    • 保育士

    ゆうたさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、奥様との関係がうまくいかなくなってしまったのですね。

    実際にお話を聞いていないので、質問の文面からしか判断できませんが、奥様はもしかしたらゆうたさんに気持ちをわかってほしいのかもしれませんね。

    ですからまずは、感謝の言葉を伝えることから始めてみませんか?
    残業などがあれば、家事や育児を手伝うことは難しいかもしれません。
    ですからまずは、「いつもご飯を作ってくれてありがとう」「子どものこと、いつもやってくれてありがとう」
    と、言葉にして伝えてあげてください。
    家事も育児も当たり前のこと、と思うかもしれません。でも、その当たり前のことのおかげで生活できているのですからね。

    そして、余裕があれば土日のどちらかにはお子さんを預かって、奥様が1人で出かける時間を作ってあげてください。
    今は深夜に出かけているということ。そうしないと発散できないほど、疲れて悩んでいるのかもしれません。

    性欲に関しては、産後は減ってしまうことも多いですし、誘われること自体を不快に思ったり、断ることを申し訳ないと思ったりすることもあります。でもこればかりは、気持ちでどうにもならない部分でもあります。

    ですから、性行為に誘ってみるより先に、奥様との会話や普段のコミュニケーションをとることが大切なのではないかと思います。

    ゆうたさんが今どこまで家事・育児をなさっているのか、帰りの時間はどのくらいなのかがわからないので、ありきたりなアドバイスしかできず申し訳ありません。
    でもまずは、毎日少しでも良いので、今日は何があったか、お子さんはどうだったかなど、そんな他愛もない会話をすることが、ご夫婦の関係を良好にしていくためには必要なのではないかと思います。

    待っていても関係は良くはなりません。
    まずは、日々の感謝の気持ちを少しずつ奥様に伝えてあげてください。そのうえで、何かできることはないか、そのあたりも話していけると良いかもしれませんね。

    ゆうたさんもお仕事が大変だと思います。ですから、ご自身も無理はしないように、できることから意識していってみてください。

    少しでもお役に立てれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談