2023/10/9 17:01:04

私は義父母が嫌いです。結婚当初から、義父のデリカシーのない発言の数…

あさみ
aaa / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私は義父母が嫌いです。
結婚当初から、義父のデリカシーのない発言の数々と、妊娠中も、室内でタバコを吸う無神経さ。
そして、それをスルーする夫と義母。
何度も夫に意見し、タバコは外で吸うときもありますが、デリカシーのない発言はなおりません。
もう病気なんでしょーね。
でも、言われる側は不愉快だし、それをスルーする夫と義母にも腹が立ちます。
長女を妊娠中も、室内でタバコをすわれ、胎児への影響も気になるし、くさいしで、涙が止まらず帰ったことがあります。
いま、第二子妊娠中ですが、また義父はタバコを室内ですいました。
そして、誰も注意しない。
もう我慢するのもバカバカしくなり、帰宅後もう家には行きませんと義母にラインしました。
夫にも言いましたが、全く理解してくれません。
義母はあやまってくれましたが。
夫は、タバコは気づかなかった。
デリカシーのない発言はスルーすればいいだけ。なんでできないの?
とのこと。
私の気持ちを理解しようとすらしません。
そんなところに、娘を行かすのも嫌です。
わたしおかしいですか?
腹が立って仕方ないし、なんなら離婚したいくらい。
でも、妊娠中で専業主婦だし、私自身、父親がいない寂しさを知ってるので離婚はできません。
義父に対して我慢し続けて五年たちました。
その間、夫は我関せず。
話し合っても俺は悪くないと平行線。
自分でもどうしたいのかわかりません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2023-10-10 07:36:14
    • 医師

    こんにちは。

    大前提として、医学的には相談者様が全面的に正しいです。喫煙に健康上のメリットはなく、子供・妊婦の前で吸うのは避けるべきです。たとえ相手が子供・妊婦でなくても、やめてくれと言われている人の前で喫煙するのはマナー違反です。

    その上で、人間関係の原則として、「他人は基本的に変えられない」というのがあります。正論を言っても、変わらない人は変わりません。他人に代わってほしいと期待しても、失望が大きくなるだけということが多いです。

    「もう病気なんでしょうね」とおっしゃるように、喫煙者はニコチン依存症という病気ですし、周囲の人も、現状を変えるという行動を起こす動機がない状態と思います。「タバコは有害だ、妊婦や子供を守るためにニコチン依存症を治そうとするべきだ」と考え、具体的な行動を起こすことは期待しにくい状況なのかもしれません。義母にしても、夫である義父には逆らえない、逆らってまで行動を変えさせるという方向に行動が向かない。まあ義父母は他人ですが、夫が相談者様を第一に行動してくれないのはとてもつらいことだと思います。擁護するわけではありませんが、夫も、子供のころからタバコがある環境であったから当然と思っており、深刻さを意識できておらず、相談者様がどれだけ悩んでおられるのか、心の底まで伝わっていないのかもしれません。夫さんが、「親父、タバコは健康に悪いからやめてくれ」というのは、自分自身も、親から健康を尊重されず生きてきたということを直視する作業でもあり、自分の生きてきた道を否定する、ぐらいの勇気が必要な場合もあるかもしれません。「そうだね、今まで間違っていた、ごめん、今後は変わります」と素直に認めるのは、一部の方にとっては大変難しいことです。あれこれ理屈をつけて、「俺は間違ってない」と言い続けるしか、生きる方法がない方もおられます。

    いくら正しい理屈でも、他人を変えるのは難しいです。期待するだけ損ということもあります。変わらないものは変わらないとあきらめて、おっしゃるとおり、ご自身やお子さんはできるだけ不快になる環境に行かないという対応が現実的と思います。実家以外で会うことは許すのか、それとも夫も含め「私を尊重してくれない人と一緒にいられない」と断絶するのか、何が正解かというはっきりしたことはないと思います。私が相談者であっても、「もう義父母は仕方がない。副流煙を吸うことになるなら義実家には行かない、できるだけ接点は持たない」という風にすると思います。

    1. あさみ aaa 2023-10-10 09:29:18

      夫には1ミリも理解されなかったので、共感して頂いただけでもホッとします。
      相手を変えるのは難しい。
      確かにそのとおりですよね。
      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談