2019/9/24 19:33:37

クロミッド、デュファストン、hcg注射の処方について相談させてください。

chiihari
chiihari / 41歳 / 女性 /

最終月経日は8月30日です。9月8日にhcg注射をうち、当日と翌日シリンジで精液を入れて、15日に来院の際に排卵したことを確認。その日にまたhcg 注射を打ちました。デュファストンを14日分処方され、29日まで飲むよう言われていたのですが、23日に茶色いおりものがあり、24日にすこし出血があったので再度病院にいったら、デュファストンはもう飲まないようにいわれ、3日後からクロミッドを飲むよう言われました。
 そこで質問なのですが、出血が着床出血で妊娠してる可能性はないのでしょうか。もし妊娠だった場合、クロミッドを飲んで大丈夫でしょうか。主治医はここ3日間体温が37度前後で、出血の朝36.4度だったと知り、生理と判断したようです。
 ですが、朝は36.4でしたが、昼~夜は37.2~8と高温です。
ご回答よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-09-25 07:57:22
    • 医師

    こんにちは。ご相談ありがとうございます。

    日程的には着床出血でも矛盾はしないと思いますが、体温が下がっていることなどから、妊娠はしていないと判断されたのですね。昼間や夜の体温は、活動によって左右されるため、活動しない朝一番の状況で計測した体温を基礎体温として採用するわけですが、ご不安なお気持ちは分かります。

    もし妊娠していた場合、クロミッドを飲むことは通常なく、デュファストンを内服しなくなることで妊娠の維持が難しくなる可能性もあると思います。再度、体温の記録を持参して担当医師にご相談されることも考えられるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する