2019/5/17 02:54:03

兄弟を作ってあげるメリットは大きいですか?一人っ子だとわがままになる?

ゆみmか
ゆみmか / 25歳 / 女性 /

私は、現在1歳になる子供がいます。
もともと子供は1人で良いと考えていました。
今でも、一人で本当に十分満足しています。
ただ、女の子ということもあって、この先一人っ子だと、寂しくないかなとか、
お留守番を独りでさせることがあると思うと、心配です。
あとは、一人っ子だとわがままになるとか、親があまやかしてしまって、
自己中心的な人間になってしまうなんてこともよく聞きます。
そういうことって、あるのでしょうか。
やはり、兄弟を作ってあげるメリットの方が大きいのでしょうか。

2
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-11-22 18:35:49
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして。 

    経済的なことを除けば、兄弟がいることはまったくデメリットにはならないとおもいます。

    子育てをすることで痛感するのはやはり、親が育つことだと思います。

    兄弟がいたとして、やはり性格や性質がまったく異なることが多いです。そういった差異を幼いころから吸収するとしないとでは

    子供が社会生活に出てから大きな違いになります。

    ただ問題点としては、経済面以外でいえば、母親の負担でしょうか。。父親の協力次第ですが、2人かかえるのは結構大変だと思います。

    また母親によっては授乳後骨粗鬆症や鉄欠乏性貧血もおこりやすいので、普段から鉄分やタンパク質は取るようにしましょう。

  2. 専門家からの回答

  3. 仮2 よし 2019-10-19 20:26:26
    • 看護師

    はじめまして、よしと申します。
    相談日からおおよそ半年が経ちました。娘様は日に日にできることが増えて活発になってきている頃でしょうか。あるいは風邪をひいては元気を取り戻しての繰り返しかもしれませんね。

    私事で恐縮ですが、うちは現在娘が22才、息子18才、妻42才、僕は47才の4人家族です。

    なぜ御相談に対して私の家族構成をお伝えしたのか?それには理由があります。

    先に川上先生がいる・いないのメリット・デメリットを丁寧に回答されています。

    私は少し視点を変えて、パパナースマンとして、父親としての結論を申し上げますね。

    結論:ポジティブな意味で「どっちでもいい!」です。

    たぶんほとんどの親御さんが一度や二度は、相談者様と同じような悩みをもつと思います。

    もちろんうちもそうでした...(笑)

    ですが小児看護をとおして病棟での子どもたちやその親御さんとの関わりであったり、うちの子どもたちの発育・成長をとおしてみても、答えはやっぱり「どっちでもいい」にたどり着きます。

    理由は、子どもの成長においては「1人ひとりそれぞれ」であり「娘様というかけがえのない個人」だからです。

    うちの家族構成をお伝えしたのは、夫婦ともに20代で2人の子どもを授かる/30〜40代で授かる、1人目が女の子/男の子、一人っ子/兄弟がいる。

    こういったことが理由で娘様のメリット・デメリットは変わらないからです。

    根拠になるかわかりませんが、うちは2人とも同じように育てました。
    ですが性格も、好きな食べ物の好みも、テストの成績も、活発さも・・・全てがズッコケるくらいに真逆に育ちました(笑)

    もちろん研究などでその要因を探れば何か見つかるかもしれません。
    ですが大切なのはそんなことではありません。

    娘様のお話に戻すと、一人っ子でも兄弟がいても、娘様は娘様の個性でスクスク育っていきます。

    親御さんの子育ての方向性を考えるのは大切なことですし、同じくらい娘様を「責任もって見守り続ける」ことも親として大切です。

    ご夫婦で、あるいは娘様がもう少し大きくなったらご家族3人で、それぞれの気持ちを大切にしながら話し合ってくださいね。

    この先同じように迷ったり悩んだりすることがあれば、今回のようにいつでも子育て相談ドットコムへご相談くださいね。

    たくさんの専門家たちがプロとして、真剣に考えて方向性や答えを一緒に考えます。

    では、娘様の健やかな成長と相談者ご家族がたくさん笑って過ごせることを願っています!

  4. 専門家からの回答

  5. 川上ゆかり 川上ゆかり 2019-05-20 11:52:29
    • 保育士

    初めまして。4歳と1歳の子育て中で、保育士の川上と申します。

    ご相談の件、お気持ち非常によく分かります。

    兄弟がいる・いないで、やはりメリット・デメリットそれぞれあるかと思います。

    まず、ご心配されている『一人っ子だとワガママ・自己中心的な子になってしまうのではないか』という点ですが、これについては心配なさらなくて大丈夫です。

    私の周りにも、一人っ子のお子さんはたくさんいらっしゃいますが、みんなとても伸び伸びと、お利口にに育っている印象です。
    おそらく、親御さんがお子さん一人に全力で愛情を注いであげることができ、教育的な面でも一人のお子さんとときちんと向き合えている方が多いからだと私は思います。

    反対に、私自身もそうなのですが、兄弟がいるとどうしても、親は子供一人一人と向き合うのは難しくなります。愛情が分散しているように感じて、子供たちに申し訳なく感じることもしばしばです。もちろん、どちらにも全力で愛情を注いではいますが…。

    その分、やはり兄弟が仲良く遊んでいる姿や、上の子が下の子の面倒を見ている姿を見ると、協調性や社会性なども、多少は兄弟間でも身につくのかもしれない、と感じたりもします。

    なので、良い面・悪い面それぞれあると踏まえた上で、親御さんがどのような考えで子供と向き合いたいかが最重要だと私は思います。

    一人のお子さんを、大切に大切に育ててあげたいか。
    それとも、将来のことを考えて、兄弟を作ってあげたいか。

    周りのママさん達や、親族のご意見等、気になることは多々あるかもしれません。私自身も、二人目を検討している時、とても気になりました。。

    ですが、ご自身と旦那様のお気持ちをどうか大切に、ご検討されてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談