2019/5/21 09:31:04

現在、妊娠中です。そろそろ出産予定なんですが、会陰切開後のトイレが…

☆
☆ / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在、妊娠中です。
そろそろ出産予定なんですが、会陰切開後のトイレが不安です。
陣痛の方が痛いのは分かっているのですが、子育てや夜泣きで寝られない中、ずっと痛みが続くのではと思うと不安です。
ドーナツクッションがないと座れないほど痛いのでしょうか?
どれくらいの期間で痛みがなくなるのでしょうか?
痛み止めで我慢出来る痛みなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-05-21 09:55:51
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。
    お子様のご誕生、待ち遠しいですね!

    もうすぐ予定日だと言うことで期待も不安も入り混じっている事かと思います。

    痛みの感じ方は人それぞれだと思いますし、陣痛の方が痛いと言う方や会陰切開の方が痛いと言う方それぞれだと思います。
    私の体験でお伝えさせて頂くと私も痛みがひどくて3日ほどガニ股で過ごし、ドーナツクッションは手放せませんでした。
    しかし、一緒に入院しているママの中にはドーナツクッションを使う方が逆に痛いとおっしゃる方もいました。

    母乳には影響のない痛み止めの薬を処方してもらい、だいぶマシになった事を覚えています。
    切った所を縫っているので、突っ張る感じが痛かったりします。
    あまりに痛ければ先生と相談して予定より早めに抜糸してもらえる事もあるので、先生に相談してみるといいと思います。

    私は5日目に抜糸だったのですが、抜糸したらものすごく楽になった事を覚えています。

    不安もあると思いますが、それ以上に自分が10ヶ月もの間お腹の中で大切に育ててきた赤ちゃんに会えた事で喜びや楽しみも多いです。
    出産から退院まではあっという間に過ぎてしまいますので、妊娠中は病院に甘えられる部分は甘えてゆっくり過ごした方がいいですよ。

    あんまり参考にならないかもしれませんが、私の体験でした。

    あと少し、お子さんに会えるの楽しみに待っててあげてくださいね!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談