2019/6/11 14:38:11

はじめまして。35歳独身です。2年前に難病になり、強い薬(ステロイ…

ri
ri / 39歳 / 女性 /

はじめまして。35歳独身です。
2年前に難病になり、強い薬(ステロイド等)を飲んで治療しています。これからも一生飲み続けなければならず、年齢的なこと以外の悩みとして、妊娠できるのか、またできたとして健康的な子を出産することができるのか、妊娠や出産はしないほうがいいのか悩んでいます。
一時的に薬を減らして計画的に妊娠や出産することは可能だそうですが、自分自身の病気が悪化することは否めないそうです。
お付き合いしている彼は、私が悪化することは望んでおらず反対でしたが、やはり自分の子供を持てないのはつらいのではないだろうか。世間的にも、彼のご家族、私自身の家族にも孫を見せられないかもしれないと思うと余計につらくて答えが出せません。
私ではなく別の健康的な女性と結婚すれば…とさえ思ってしまうときもあります。
同じような経験をされている方はいるでしょうか?どのように考えるのがいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-20 15:26:33
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    とてもお辛いですよね。でも妊娠はあきらめる必要はないと思います。ステロイドを飲まれているので自己免疫性疾患の可能性が高いと思いますが、抗体価の具合などをみながら主治医にそうだんしてみてください。

    専門領域の経験で申し訳ないですが甲状腺領域や内分泌領域の自己免疫疾患では、妊娠をすることで母体にもいい影響が出ることもあります。もしかしたらステロイドの量も減らせる可能性もあります。

    もちろん無責任に妊娠してよいとはいえません。しかしもし前向きになったときに少しでも後押しできることがればとおもいかかせていただきました。

    一人で悩まず産婦人科にも相談してみてください(おそらく総合病院でみているとおもいますので、コンサルトしてくれるはずです)

  2. 専門家からの回答

  3. 仮登録 野口真理 2019-06-11 15:01:38
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    はじめまして。

    ステロイドを一生服用しなくてはならないとのことで、病状はいくつかお察しします。
    お身体の調子はいかがでしょうか。

    お付き合いされている方はriさんのことを大切にされていますね。とても良好なお2人の関係なのかとお察しします。
    まずはお2人の気持ちを大切にされてくださいね。

    そしてご質問ですが、少量のステロイド は、催奇形性、胎児毒性も否定的なため、妊娠中も継続可能と思われます。
    ステロイドの内服量が多いときは減量を検討します。患者さんの中には僅かですが病状が悪化する場合があり、その時はステロイドの増加で対応することもあります。ステロイド剤の使用にあたっては胎盤移行の最もすくないステロイドを使用します。

    持病を持っているお母さんでも、妊娠出産は不可能ではないですよ。
    専門病院と持病を診てもらってる先生との連携が必要になりますが、相談されてみてはいかがでしょうか。

    応援しております。

    ご参考になさって下さい。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談