2019/8/7 21:29:54

妊娠中の体重管理の相談です。食べても食べても空腹が満たされません。

こなもん
こなもん / 25歳 / 女性 /

現在妊娠5ヶ月です。初めての妊娠で戸惑うことがおおく体の変化にもショックを受けることが多々あります。
体重管理がかなり難しく、特に5ヶ月に入ったあたりから食べても食べても空腹な状態。
体重管理中でも空腹を満たせるような食品にはなにがありますか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-10-06 12:28:59
    • 管理栄養士

    こんにちは^ ^
    管理栄養士の中道と申します。

    私も妊娠中に体重管理の難しさを感じ、食欲も増していましたのでお気持ち良く分かります。
    本当に食べても食べてもお腹が空きますよね。

    こなもんさんは好きな食べ物はありますでしょうか?

    ・炭水化物が好きな場合
    雑穀やこんにゃく米などに変える。

    ・肉が好きな場合
    脂質の少ない赤身の肉や鶏胸肉などに変える。

    ・揚げ物が好きな場合
    少量の油での揚げ焼きや衣をつけてオーブンで焼く。

    ・甘いものが好きな場合
    低糖質スイーツや出来る限り糖質や脂質だけのものではなくタンパク質が入ったもの(プリンやチーズケーキなどを選ぶ)

    こんにゃくや海藻、野菜でカサ増しすることは基本かと思います。
    お腹が空く場合、間食にはチーズやヨーグルト、豆乳などの糖質が少ないものやナッツ類がオススメですよ^ ^

    体重管理はなかなか難しいかと思いますが、残りの妊婦期間を楽しむためにも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 恵理子 高田 2019-08-08 20:19:19
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    はじめまして、高田と申します。

    妊娠おめでとうございます。
    初めての妊娠とのことで心身共に変化に戸惑われることが多いかと思います。

    つわりが終わり安定期に入った頃は私もものすごい食欲でした。
    食べたいけれど体重が増えすぎてはいけないという状況をとてもストレスに感じていたことを覚えています。

    私がおススメするのは具沢山のスープです。
    野菜たっぷり+鶏肉や豆腐等のタンパク質を加えたら栄養もとれます。
    ミネストローネ、コンソメスープ、ミルクスープ、みそ汁等、バリエーションが多いので飽きないですよ。
    ただ、みそ汁の場合は塩分が多いので、汁は飲みすぎないよう注意されてくださいね。

    また、質問からは少しずれてしまうのですが、夕食はいつもと同じ量ではあるけれども18時までに食べ終わる、1日3食しっかり食べるのではなく1日5食小分けに食べるという方法が私には効果がありました。
    特に1日5食小分けに食べるという方法は食べてはいけないと我慢するわけではなかったので、ストレスも溜まりにくかったですよ。
    良かったら試してみてください。

    妊娠中は制限が多く、ストレスに感じる場面が多々あると思います。
    赤ちゃんのために頑張っている自分を褒め、たまにはご褒美もあげてくださいね。
    検診が終ったらケーキを食べる等、楽しみを持つことも体重管理のモチベーションに繋がるかもしれませんよ。

    少しでも参考になれば幸いです。
    こなもんさんとこなもんさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

  4. 専門家からの回答

  5. 田中もゆ 田中もゆ 2019-08-08 13:07:44
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    こなもん様

    はじめまして。田中と申します。
    まずはご懐妊おめでとうございます!!
    初めての妊娠というのは、色々なことで戸惑いますよね。私自身も経験があります。
    特に体重管理は難しく、私も食欲を抑えることには苦労しました…。
    低カロリーの食品を食べることを意識しても良いとは思いますが、今は食べたいものをしっかり食べてもよいと思いますよ。

    私の場合、体重が急激に増えないようにという事だけを気を付けて欲しいと医師から言われました。

    ただし、好きなものを好きなだけ食べるのではなくて、バランスよくという事を心がけ、後はしっかりと噛む事を意識していました。

    噛み応えのある食品を必ず献立に入れてゆっくりと噛んだり、ちょっと小腹が空いたらガムを噛んだり。
    間食もしたくなりましたがなるべく控えて、3食しっかりと食べよく噛んで、食べすぎたなという時は気分転換に散歩をしたりしていました。
    家でじっとしている時よりも歩いているとなんだか気分も食欲も落ち着くのでそうしていました。

    私自身、よく食べていたものの中には雑穀米もあります。噛み応えもありますし、便秘解消にもなります。味も好みだったので。
    後はお味噌汁を具沢山にして飲んでいました。
    お豆腐にはまってしまい、いろいろなお料理に使っていましたよ。
    どうしても完食したいという時は、寒天ゼリー、コンニャクゼリーなどを食べていました。
    腹持ちもよくておすすめですよ。
    少しでも参考になれば幸いです。
    たくさんの戸惑いがあるとは思いますが、元気な赤ちゃんに会えるためのプロセスだと思って、今しかない妊婦生活を楽しんでくださいね。

  6. 専門家からの回答

  7. 中村 恵 中村 恵 2019-08-08 08:45:18
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    ご懐妊おめでとうございます。
    安定期に入られて食欲が増していらっしゃるんですね。
    すごくわかります。
    私も今妊娠中で、出産を来月に控えておりますので安定期に入ってからの空腹には悩まされました。

    5ヶ月頃になってくると赤ちゃんもお母さんの食べたものから栄養を摂取し始めるので、突然のめまいに襲われたりお腹が空いて食べたくて仕方なかったりするようになってくる人が多いようです。

    参考にならないかもしれませんが、私のとっていた対処法をお話させていただきます。

    ●野菜を食べる。
    ブロッコリーを茹でて冷凍保存したり、そのまま食べれるきゅうりやトマトを食べて空腹を満たす。(夏野菜は身体を冷やしてしまうらしいのでほどほどに)

    ●さつまいもを食べる。
    腹持ちもいいし、甘いのでお腹も満足できてお通じもよくなります。

    ●ヨーグルトを食べる。

    ●フルーツを食べる。

    ●こんにゃくゼリーを食べる。

    ●おからクッキーを食べる。

    ●煮干しや昆布(噛みごたえのあるもの)を食べる。

    などなどです。

    カロリーが高すぎず、糖分も少なめで腹持ちもよく、栄養のあるものを小分けにして少しずつ食べるように心がけていました。

    妊娠9ヶ月になった今も食欲との戦いは続いておりますが、今のところ元の体重よりも4.5キロ増で耐えております。(もともと太り気味だったので…)

    これからどんどん食欲も出てきて体重管理もつらくなってくると思いますがかわいい赤ちゃんに出会うためにも上手く食欲とお付き合いしながらせっかくの貴重な妊娠生活を満喫できますように。

    さまざまな意見の中の一つとして参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する