2019/8/15 11:27:03

外出したくない時、家で1歳の娘と体力消耗できる遊びはありますか?

ひなぎまま
ひなぎまま / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在1歳2ヶ月の女の子を育てながら妊娠9ヶ月の妊娠生活を送っています。
1歳過ぎてから娘もどんどんと活発になり、毎日体力消費させるのに限界が来ています。
主人は仕事で帰りも遅く不定休なので育児にはほぼ参加なし、実家も義実家も頼れません。
保育園入所申請もしているのですが、待機児童で預けることも出来ていない現状です。
車の運転もできないので、現在は近所の公園でなんとか遊んでいたのですが最近マイナートラブルにも悩まされて外に出るのが辛くなってきました。
なにか家の中で楽しく体力消費できる遊びがあれば是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-16 09:00:02
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    私も息子が1歳頃にはあまりにも体力があるのでいろいろと雨の日などには悩まされていた1人です。

    実は今私も妊娠9ヶ月でして、幼稚園が夏休み中の息子の体力を奪おうと日々悪戦苦闘中です。

    私の場合、私自身の年齢的にも体力的にも息子には悪いと思いつつ日々お家で過ごしています。
    やはり、妊娠中という事もありマイナートラブルや出先で何かあったらなどの不安も
    あるためです。

    私が実際にしているお家遊びを紹介させていただきますね。
    他の先生とも少しかぶってしまいますが、許してください。
    ●お風呂プール
    夏ですので、これは1番喜んでくれます。
    お風呂タイムとはまた違うおもちゃを用意したり、息子と一緒に作ったおもちゃで遊んだりしています。我が家ではシャボン玉もお風呂でする事が多いです。
    (まだ小さいお子さまなので、水は20センチ程度はるくらいにして、必ず目を離さないようにしてくださいね。)

    ●金魚すくいやスーパーボールすくい。
    お風呂プールの時にしてもいいし、新生児期などに使っていたベビーバスなどがあればそれを利用してもいいかと思います。
    (100均に金魚すくいセットが売ってるのでそれを利用してました。)

    ●色水遊び
    お風呂で遊びます。
    いろんな色の水をペットボトルに用意して混ぜたり身体にかけたり(ごくまれに絵の具アレルギーなどあるようですので、ご注意ください。)ジュース屋さんごっことして紙コップなどに入れて遊んだり。(誤飲にご注意ください)

    ●小麦粉粘土
    プリンやヨーグルトの空容器やおままごとのお皿など、クッキーや野菜の型抜きなどを用意しておいて一緒にいろんな食べ物を作ったりしながらごっこ遊びを楽しんでいます。(小さいお子さまなら小麦粉粘土だけでも充分に楽しめるかと思います。)

    ●新聞遊び
    新聞をたくさんちぎって遊びます。
    丸めて玉入れをしたり、ちぎった新聞を袋に入れて大きなボールを作ったりして遊びます。(新聞で手を切らないように注意してあげてください。)

    ●大きな紙で部屋いっぱいにお絵描き
    カレンダーの裏やチラシの裏、裏が白い紙でなくても新聞などでもいいので大きくお絵描きができるようにして部屋いっぱいに絵を描く。

    ●体育遊び
    布団をマットにしてコロコロ転がったり、布団を丸めてお山を作って乗り越えたり
    (ベットだと転がるくらいしかできないかもですが…。)

    ●ボールプール
    ダンボールで囲いを作ってその中にボールを入れてボールプールとして遊ぶ。
    ベビーサークルや子ども用の小さなベビープールなどがあればそれを利用するのもいいと思います。

    ●テレビやビデオをみる
    お母さんの体調によってはテレビやビデオに頼ってもいいと思います。

    などなどです。

    暑い時期、出産までもうすこしですね。
    くれぐれも無理のないように過ごして、身体大事にされて元気な赤ちゃんが産まれますように。

    余談ですが、お部屋に置くスペースがあればジャングルジムや滑り台がついているジムを買ってもいいかもしれないです。
    我が家ではこれは息子が4歳になった今も大活躍で、地味に体力を奪ってくれています。

    かぶってしまった部分もありますが、少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 渡部 渡部 2019-08-15 22:32:24
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • ベビーマッサージ
    • その他
    • ベビーヨガインストラクター資格
    • 離乳食・幼児食コーディネーター

    はじめまして、保育士の渡部と申します。
    体力がついてきたお子様の活発さは凄いですよね。
    妊娠中ということですので、より大変だと思います。

    私自身、我が子の活発さには驚かされました。毎日出かけて体力消耗を図るも、夏の暑さや雨天時にはそれも難しく悩まされたものです。

    私が実際に行っていた家での遊びをいくつかご紹介しておきます。
    □お風呂でプール(やや温水)
    ※数センチの水でも溺れますので、必ず側で安全を確保して行って下さい。
    □体操
    『おかあさんといっしょ』『いないいないばあ』などの体操を録画しておきました。
    □しゃぼん玉
    ※ベランダでする時は落下に、庭などの敷地内でする場合は車にご注意下さい。
    □散歩
    歩行可能なら歩行練習も兼ねて家の前あたりを行ったり来たり歩くだけで楽しめます。
    □お絵描きや絵本
    頭を使うことも子どもにとっては脳を活発に使います。言葉や手先の器用さを育てるためにもいい遊びです。

    近くに児童館や支援センターなどがあれば遊びに行くのもいいのですが、公園と同じでトラブルが起こらないとも限りません。
    また、移動手段がないとの事ですので無理に出かけてお腹のお子様に触ってもいけませんよね。

    少しですがお悩み解決に、少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する