2019/10/7 22:15:47

お世話になります。間もなく妊娠6ヶ月の初産婦です。つわりも落ち着き…

花子
花子 / 38歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

お世話になります。
間もなく妊娠6ヶ月の初産婦です。
つわりも落ち着き体調が良くなったので、体力作りと体重管理を兼ねて自宅でのLIVEマタニティヨガを初めて行いました。(定期検診での経過も順調です。)
終わったあと、体はポカポカしていたのですが、足がだいぶ冷えていたのでそのままお風呂に入ることにしました。
以前、湯船で温まった時に目眩と吐き気を経験したことがトラウマであり、夏場でしたし、暫くはずっとシャワーで済ませていました。
体調も良く、つわりも収まり、足先も冷えていたので久々に湯船で温まったところ、またしても吐き気をもようし吐いてしまいました。
私は吐きつわりの傾向があって空腹だと前はよく気持ち悪くなっていたのですが、最近は無くなっていて、それに前回の食事からさほど時間も経っていませんでした。
つわり自体も世間的にはもう、なくなってもよい頃だと聞きます。
体調を崩した原因がヨガのせいなのか、湯船に浸かったせいなのか、何か考えられる要因はありますでしょうか。
これから寒くなるので、少し冷え性気味なので湯船には浸って温まりたいと思ってますし、ヨガは抜き不向きがあるならば辞めようとも思います。
何か改善策、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-10-07 22:30:29
    • 医師(眼科)

    こんにちは。

    「以前湯船につかって調子が悪くなった」ということを思い出して、また調子が悪くなるかも・・・と思うだけでも、実際に調子が悪くなることはありえると思います。

    運動をして血流が増え血管が開いたところにさらに入浴で血管が開きがちになり脳に行く血液が減って気分が悪くなるということもありえると思います。

    妊娠中に体調不良になることを広い意味でつわりというのであれば、妊娠中を通してずっと起こりえることだと思います。私自身は妊娠中は初期に限らずずっと調子が悪かったです。

    入浴すると気分が悪くなるなら足湯(洗面器やバケツにお湯をためて足だけ浸ける)というのも考えられるかもしれません。血管を開きすぎないように風呂の温度をぬるくする、浸かる時間を短くするということも考えられると思います。ヨガは一般的にはそれほど運動強度の強い動きはしないと思うので向き不向きということは聞いたことがないですが、休み休み行ったり、クールダウンをしっかり行うといったことも考えられるかと思います。風呂場や、不安定な椅子に座った状態で意識をなくし転倒したりといったことがないように注意する必要はあるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談