2019/6/23 13:13:37

妊活中から葉酸をとったほうがいいとのことで葉酸サプリを飲み始めまし…

yellowbird0002kid
yellow / 30歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

妊活中から葉酸をとったほうがいいとのことで葉酸サプリを飲み始めました。
女性向けにビタミンや鉄分が一緒に含まれているサプリが多いようですが、どういった成分のサプリがいいのでしょうか。
種類が沢山あり、選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-22 16:27:39
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >妊活中から葉酸をとったほうがいいとのことで葉酸サプリを飲み始めました。
    女性向けにビタミンや鉄分が一緒に含まれているサプリが多いようですが、どういった成分のサプリがいいのでしょうか。種類が沢山あり、選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。

    → 一般的な葉酸サプリだけでは難しいです。たんぱく質(アミノ酸)+ビタミンC、鉄分がセットになったものをとりましょう。コラーゲンの原料にもなります。
    結局赤ちゃんというもう一つの命を作るのに必要なのはたんぱく質(コラーゲン)です。
    アミノ酸は必須アミノ酸がはいった動物性のものを、ビタミンはCは別にしてマルチビタミンサプリも併用しましょう。iHerbなどのサイトだと安く高品質のものが手に入りやすいです。

  2. 専門家からの回答

  3. 女医MARICO 女医MARICO 2019-08-17 17:31:12
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。葉酸は、胎児の神経管といって脳神経の発達に関わることから、不足しないようにサプリメントで補うのが良いとはよく言われますが、妊娠中だけではなく、妊娠前の体にとっても、充分な栄養素を摂取しておくことはとても大切です。
    妊娠が成立するためには、ホルモン分泌が正常で、かつ、質の良い卵子と精子が受精し、着床する必要があります。卵子や精子も、もとをただせば「口から入るもの」つまり、摂取した栄養素でできているわけです。
    葉酸に特化したサプリメントもいいですが、おすすめはやはりマルチビタミンのサプリメントがおすすめです。現代人の食生活では、まんべんなくさまざまな栄養素が不足しがちだからです。
    とくに、原材料にこだわったサプリメントを選ぶのがよいでしょう。合成ビタミン剤よりも、野菜や果物などの天然成分を原材料として作られたサプリメントのほうが、余計なものが含まれておらずおすすめです。
    また、最近注目されているのは、野菜や果物などにのみ含まれると言われているファイトケミカルという栄養素です。ファイトケミカルは、合成することはできず、私達人間の体で合成することもできないため、野菜を食べることによってしか摂取することができません。野菜からビタミンだけを抽出した「抽出タイプのサプリメント」には、ファイトケミカルが含まれないことも多いので、野菜などの原材料を濃縮したタイプのサプリメントなどが、ビタミンだけではなくファイトケミカルも一緒にとれるので良いでしょう。
    極端に値段の安いサプリメントは、天然成分ではないものから合成されたビタミン類を固めただけのものもあるので、ぜひ、原材料にこだわったサプリメントを選んでみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談