2019/7/8 07:31:01

今現在、結婚して2年目になります。旦那とはお互い子供は自分たちで決…

nanaho0606 /

今現在、結婚して2年目になります。
旦那とはお互い子供は自分たちで決めた年齢になったら考えようということで意見が一致しているのですが、その時期というのがあと1年くらいに迫ってきました。
そこで、妊活をはじめる前から体つくりとしてしておいた方が良いことや、摂取しておいた方が良いサプリメントなどを教えて欲しいです。
やはり妊活も順調に、その後の出産も無事に成功することが一番なので、それに近ずけるように普段から気をつけておくべきことを知りたいと思い、ご相談させて頂きました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-23 06:32:05
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >そこで、妊活をはじめる前から体つくりとしてしておいた方が良いことや、摂取しておいた方が良いサプリメントなどを教えて欲しいです。

    →大変すばらしい心がけだと思います。まずはすぐにできなくても授かりものだという認識であせらないことです。睡眠不足含むストレスでコルチゾールが多くなると妊娠しにくくなります。週150分以上の(合計で)適度な運動もよいと思います。サプリメントですが、基本的には鉄分、ビタミンC,たんぱく質を中心にとれていれば大丈夫です。疲れやすい、朝すっきり起きれないなどあればビタミンB群補充目的でマルチビタミンなどを摂取するのもいいと思います

  2. 専門家からの回答

  3. 女医MARICO 女医MARICO 2019-08-10 11:51:01
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。妊娠に向けてからだづくりから始めるというのは素晴らしいことですね。赤ちゃんをつくる受精卵の質は、妊娠前の女性と男性によって決まるとも言われています。妊娠のしやすさももちろんですが、受精卵の質のためにもからだつくりはとても大切です。
    まずはできるだけ規則正しい生活を心がけましょう。最低でも7時間程度は睡眠時間を確保し、あまり夜更かしをしたり、休日だからと昼夜逆転したような生活は避けましょう。
    適度に運動をすることも大切ですが、やりすぎてストレスや体の負担にはならないように気をつけましょう。お仕事をされていたり、日常生活の中である程度のストレスは仕方ないものですが、ストレスを日々発散させて、ため込まないようにしましょう。自分なりのストレス発散方法を見つけるとよいでしょう。夫婦で楽しめるような趣味を持つのもよいでしょう。
    また、栄養についてですが、極端に偏った食生活はおすすめしません。野菜に含まれるファイトケミカルと呼ばれる抗酸化物質は、体質を改善していくうえで大切だと言われており、野菜中心の生活をおすすめします。温野菜などのほうが体をあたためるのですが、ゆでたりしてしまうと水溶性ビタミン類が溶け出してしまって、栄養が喪失されてしまうので、蒸し野菜や無水調理がおすすめです。
    野菜を毎日十分量食べるのも大変ですし、農薬などの影響で、野菜自体の栄養価も下がっているので、サプリメントなどの栄養補助食品を取り入れるのもよいでしょう。複合的に栄養素は摂取するのがよいので、マルチビタミンのサプリメントがよいでしょう。
    野菜などの天然素材を材料にしているものを選ぶと、添加物などの心配もなくとることができます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談