2019/9/28 20:27:08

鼻づまりがひどいです。様子を見るか通院するべきか悩んでいます。

齊藤耕平
質問箱からの質問 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

失礼します。

昨日から、6か月の娘、鼻詰まりで夜何回も泣いて起きました。
熱はなく、元気もあるようなんですが、鼻吸引を手動ですると、むせるようで、吸えてるのかもよくわかりません。 朝、色が透明の鼻水が鼻から流れ出ました。 くしゃみは、よくするので、いつものように多めです。右目から涙もでます。

病院にいくと、ほかの病気をもらいそうで怖く、この程度なら、家で様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。 何かいいアドバイスをお願いします。
授乳は飲めます。食欲あります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-09-28 23:29:26
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さまの鼻水、心配ですね。
    今はちょうど季節の変わり目でもあり、朝晩の冷え込みや昼間との寒暖差でも多少なりとも影響があるそうです。

    また秋~冬の時期に多くなってくるのが、風邪を含めた感染症などで、これらも鼻づまりの原因の1つだそうです。

    また、アレルギーの原因となる花粉やハウスダストなどを吸い込むと、アレルギー反応として鼻水が作られ、身体への侵入をブロックするため、鼻がつまってしまうこともあるそうで、特に秋の花粉は強いので影響を受けてしまう赤ちゃんもいるようです。

    まだまだ6ヶ月のお子さまという事ですのでアレルギーの検査などは必要ないとは思いますがご両親に花粉症などがあるのでしたらおいおい検査も視野に入れられてもいいかもしれないです。
    親が花粉症の場合はお子さまも花粉症になりやすいと言われているそうです。

    鼻水や鼻詰まりだけのようでしたら他の先生もおっしゃるように、少し様子を見ながら市販の鼻水吸引器を利用されるのもいいかと思います。また、お風呂上がりに鼻の掃除をしてあげる。(浴室の蒸気で鼻水が柔らかく取り出しやすくなります。)そのほか、部屋を加湿したり、鼻水を取るときに温かい蒸しタオルを鼻の周りにあてて柔らかくするととりやすくなりますので試してみてください。

    鼻水が出たからといって、すぐに病院に行く必要はないかと思います。透明な鼻水が出ているだけの場合は、室温や湿度などに気を付け、しっかり睡眠を取らせ、身体に無理をさせないという対応で大丈夫かと思います。もしも、鼻水以外にも熱が出てきた、咳が続くなどの他の症状が現れたときは、風邪を含めた感染症などの可能性が高まりますので、受診される事をおすすめします。

    1つの意見として参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-09-28 21:52:44
    • 医師

    こんにちは。

    ご自宅で考えられることとしては、水分を十分とり鼻水をさらさらにし外に出やすくすること、部屋を加湿することなどがあるかと思います。

    浴室で浴槽に湯を張ってしばらく置いておいたり、熱いシャワーを噴射すると浴室に蒸気が立ち込めるので、そこに抱いて入るということもあります。

    俗説に近いかもしれませんが、母乳を数滴、鼻の穴から入れるという方法もあるようです。鼻水がさらさらになるのだとか、免疫物質が働くとかいうことです。

    また東洋医学の考え方ですが鼻づまりに効くというツボを押すという方法もあるようです。西洋医学的な根拠はないと思いますが害になることも少ないかもしれません。

    熱がないなら小児科ではなく耳鼻科に行くという方法もあり、小児科よりは病気をもらう確率は下がるかもしれません。

    食う・寝る・遊ぶ・排泄・機嫌のどれかが普段通りから離れているなら受診を検討する場合が多いかと思います。

    吸引は電動のほうが手動よりパワーが高いですが、6か月だと使うのが難しいかもしれません。将来的には使えるアイテムと思うので購入して試してみるということも考えられるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談