2019/11/2 16:24:12
初めまして。一歳8ヶ月になる子供がりんごジュースやr-1.ヤクルト…
初めまして。
一歳8ヶ月になる子供がりんごジュースやr-1.ヤクルトなどを飲ませてくれないと冷蔵庫の前で声が枯れるほど泣きます。
一日3、4本目飲んでいます。
2〜30分泣き続け、気をそらせる為に公園に行っても機嫌が悪く、抱っこから降りてくれません。
断乳を先月した時に、口さみしいと可哀想だと与えてからこうなってしまいました。
糖尿など気になるのでなんとかやめさせたいのですが一日中泣きます。
どうすれば良いか分からずご相談させていただきました。
専門家からの回答
はじめまして医師の松岡勇太です。1日1本ていどにしておいてください。糖質は過剰にとりすぎると将来の肥満や生活習慣病の温床になります(乳児期や思春期など脂肪細胞が増える時期もありますので)、できればほかのよく噛めるもの(グミなど)でも対応を考えたほうがいいかもしれません。飲み物による糖質は量がどうしても多くなってしまうので、控えるよう努めましょう。 必要であれば一度小児科にも受診し、血液検査でたりない栄養素(鉄分など)の検査もおすすめします。
専門家からの回答
りここさん。初めまして、あかりです。粉ミルクのフォローアップなどを試してみてはいかがでしょうか。甘味もありながら、食事を補ってくれるような足りない栄養素も期待できます。ヤクルトは糖分たっぷりで虫歯になりやすくなる心配もあります。できたら、飲んだあと白湯や水を飲めると良いですが、りここさんがうがいをする姿を見せたりして、濡れてしまうかもしれませんがお子さまにもコップを持たせ、遊びながらうがいを促していくと良いと思いますよ。ケアとしては歯ブラシも良いと思います。
専門家からの回答
こんにちは。タバコやお酒がやめられないのと同じように、甘いものには中毒性があります。家に置かない、そもそも買わないということがまず考えられると思います。そのうち忘れるというか脳が渇望する程度が減ってくると思います。小学生などだと万引きしたり友達の家で黙って冷蔵庫を開けてまで手に入れたがることがあります。今のうちに、日常的に甘いものを飲食する習慣は減らしておき、かといって完全に制限することも極端な行動につながることがあるので、ご褒美など特別な時に少しだけ許すという程度が理想かもしれません。どうしても難しいようなら、薄めて飲ませ、少しずつ水の割合を増やすということも移行の段階としてはありえると思います。ごねれば出てくるということにしてしまうと、ごねて泣く行動を助長してしまうこともあり、与えないと決めたら泣き喚かれても与えない覚悟が必要と思います。