2019/11/20 16:56:17

生後36日の赤ちゃん。第二子で母乳の出も良かってので、産まれてから…

ちっち
ちっち / 37歳 / 女性 /

生後36日の赤ちゃん。
第二子で母乳の出も良かってので、産まれてからずっと完母です。
出産2770g、1カ月検診で4358g。
授乳間隔は、1時間〜3時間です。
1週目 平均19回
2週目 平均13回
3週目 平均16回
4週目 平均16回
5週目 平均9.5日(4日平均)
4週目最後に、知り合いの看護師から授乳間隔を少なくても2時間開けた方が良いと言われて、何とか抱っこやおしゃぶりでごまかして伸ばしてました。
が、ここ2日お昼過ぎから1時間たたないうちにパイを欲しがり、通常左右1回ずつなのが、その時は左右3往復くらいになります。
泣きやまずおしゃぶり抱っこでごまかしてもダメです。これは、2時間おきにした事が良くなかったのでしょうか。
このように欲しがった時はいくらでも上げて良いのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録 野口真理 2019-11-20 21:48:06
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    はじめまして。

    私にも今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    大変な時期ですよね。
    授乳も飲んだら飲んだで、量が気になったり、体重も気になりますよね。

    まずは、体重の増えも問題ない範囲です。
    一日25g以上増えていれば良いというのが現在では一般的な考え方になります。逆に何g以下という設定はありません。
    1〜3時間おきに、飲みたいという要求があれば飲ませても問題ないと考えます。

    ただ、泣くのが飲みたいという要求ではなく、ほかの要求の時にまで飲ませてしまっていると、飲ませすぎかもしれません。
    オムツを替えたり、暑い、寒い、立って抱っこしてほしいなど、他の要求も考えてみてくださいね。
    それでもおっぱいがほしいのであれば、たくさん飲める子で、それも個性です。
    飲めない子もいます。
    なので、そこまで心配せず、授乳してあげてくださいね。

    もし授乳がしんどい時はミルクも出してあげても良いかもしれません。
    ミルクの方が消化しにくい分、腹持ちが良いので、間隔もあくと思います。
    そしてママ以外の人があげられるというメリットもありますね。

    絶対に100%母乳でなくてはならないということもありません。
    無理しないようにして下さいね。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2019-11-20 19:37:36
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。
    お子さま、生後1ヶ月ほどなのですね。
    産後、身体がまだ回復しきってない中日々の子育てお疲れ様です。

    私にも今生後2ヶ月の赤ちゃんがおります。
    私の子も1ヶ月の頃は母乳育児で溢れるほどに母乳の出も良いのに頻回授乳、間隔もバラバラで長い時や短い時があり、出産した産院の母乳外来で相談しました。私が産院で受けた指導をお伝えさせていただきますね。

    まず、体重が順調に増えていておしっこの回数も問題ないのであればいいのですが、上手く体重が増えていなければ母乳はたくさん出ていても赤ちゃんが上手に飲めていないのかもしれません。その為、短い間隔で欲しがってしまう可能性があるそうです。
    授乳中にすぐに赤ちゃんが寝てしまったりしていませんか?心当たりがありましたら、上手く飲めない為赤ちゃんがふて寝してしまってる可能性もあるそうです。
    授乳する時にお母さんが背中を丸めてしまっていませんか?もしそうであれば赤ちゃんの高さが足りていないので、授乳クッションをお使いであればその授乳クッションの上に丸めたタオルを置いたり、クッションや枕を乗せて赤ちゃんの高さをちっちさんが背筋を伸ばした状態の胸の位置にくるように調節してください。そして、赤ちゃんをお腹どうしがピタッとくっつくように抱いて、赤ちゃんの口がちっちさんの乳首に対して垂直になるように咥えられるようにしてあげてください。
    乳首を咥えさせる時に口元を乳首でちょんちょんとつついてあげると大きく口をあけてくれると思いますので乳輪が隠れるくらいに深く口の中にお乳を咥えさせるようにします。
    片方を10分飲ませてから反対のお乳も同じように咥えさせて反対は赤ちゃんが飲むだけ与えます。先に飲んだ方よりも短い時もあると思いますし、長い時もあると思います。
    次の授乳の時にバランスが取れるように先に飲ませる方を決めてまた同じように授乳をしてください。

    私は教えてもらったこの方法で娘の授乳間隔が2時間以上になりました。

    ちっちさんの産院にもし母乳外来があるのであれば1度見てもらって話を聞いてもらうのもいいかもしれないです。

    私の通ってた産院の母乳外来で教えてもらった事をお話させてもらいました。

    1つの意見として少しでも参考になれば幸いです。

    お互い子育て頑張りましょうね。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-11-20 17:44:00
    • 医師

    こんにちは。母乳は基本的に欲しがるときに欲しがるだけ挙げるという方法が現在は主流かと思います。体重は順調に増えているようであり、おしっこが1日7回など出ているようなら量は足りていると思いますが、それでも1回の授乳に30分などかかるようであれば、赤ちゃんが必要とする量には足りないのかもしれません。哺乳瓶を受け入れてくれるかどうかは分かりませんが、もし飲んでくれるようなら一度ミルクをあげてみて、どの程度の量で満足するかや、満足して3時間寝てくれるなどがあるかどうか試してみてもいいかもしれません。もしくは授乳しても機嫌が悪く泣き続けるようであれば、どこか痛い・かゆいなどがあるのかもしれないので、全身を観察して、例えば股関節を動かすと泣き出すとかいうことがないか、指に髪の毛などが絡まって締め付けていないかなども見てみることも必要かもしれません。

    1. ちっち ちっち 2019-11-20 19:26:26

      ありがとうございます!!
      基本、毎回オムツ替えでオシッコ出ているので量は足りているかなと。
      毎回30分かからる事はないです、ほとんど片パイで5分5分で終わりになります
      赤ちゃんの欲しがるだけあげてみたいと思います!!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する