2019/12/8 11:08:25

私は40で主人は58で年の差婚で赤ちゃんを出産しました。35週と3…

オラフ
オラフ / 42歳 / 女性 /

私は40で主人は58で年の差婚で赤ちゃんを出産しました。35週と3日で早産になり、今日で1ヶ月半が経ちます,育児をしていて目が合わないのが気になります。数日前から追視はややできることがありますが、目は無理に合わせに行くとそらされます。よく右を見ることが多いです。斜視ではないと思います。私たちがハイリスクな年齢なのてー発達障害が気になってしまいます。もちろん今の時期にはわこらないのでしょうが。
目が合うのは1ヶ月から2ヶ月ぐらいだと言われていますよね?早産ということで3週間ぐらい人よりなんでも遅くなると考えた方がいいですか?何かできることはなきですか?
また生後3週間ぐらいのところでワンオペで育てているので健診にチャイルドシート にのへて連れて行ったきとがあります。体が小さくてシートからはみ出てしまい頭が頭の保護するところから外れて少しぐらついていたことに後できづきました。15分くらいでしたが揺さぶられ症候群になったのか心配です。もう今更なのですがなんでも心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-12-09 16:56:56
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして。ワンオペも大変ですよね、毎日お疲れ様です。
    とても心配になるのもわかります。どうしても発達障害のことを考えてしまうのは仕方がないことです。

    目があうことについてですが、正確な成長のあかしにするには、個人差がかなり大きいです。そもそも生後数か月、新生児では視力も0.1以下くらいでほとんどぼやけて見えないとおもいます。4-5か月までは余裕をもっていいと思います。半年たっても同様の所見が続くようであれば、視力の異常やコミュニケーション障害も気になるでしょうから、病院機関に相談されるとよいかと思います。

    》体が小さくてシートからはみ出てしまい頭が頭の保護するところから外れて少しぐらついていたことに後できづきました。15分くらいでしたが揺さぶられ症候群になったのか心配です。

    →これくらいは揺さぶりにははいりません笑。心配されなくても大丈夫ですよ。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-08 13:18:57
    • 医師

    こんにちは。早産の場合、修正月齢というものがあり、40週で産まれていたとしたらまだ生まれたてぐらいなので、いろいろ上手にできないこともあるかと思います。

    視線がずれている、ひとみが白く光る、赤いもの・黒と白の縞模様など色のはっきりしたものも目で追わないというような場合には、小児科に相談のうえで赤ちゃんの診察に慣れた眼科への受診も考えられるかと思います。おっしゃるように今の月齢で発達障害の診断は行われません。

    揺さぶりについては具体的にどの程度の衝撃が頭に加わったかにもよりますが、新生児から使える製品で、交通事故のような衝撃があったわけでもなく、何時間もガタガタ道を走ったわけでもなく、元気に過ごしておられるようなら、それほどご心配は必要ないかもしれません。ご不安なら小児科に受診され、今の状態を見てもらえると安心かもしれません。

    1. オラフ オラフ 2019-12-08 15:18:00

      目が合うのはいつ頃が普通ですか?

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する