2019/12/13 22:42:00

来月1歳になる娘。授乳なしでは寝れない体質に。昼間も授乳、夜も授乳…

あーきゃんママ
あーきゃんママ / 27歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

来月1歳になる娘。授乳なしでは寝れない体質に。
昼間も授乳、夜も授乳、夜中も授乳。。。
置いたらギャン泣きで、背中スイッチで起きちゃう
夜は寝れてる感じがしない。。。
断乳できないとか卒乳難しいとか家族には言われるし、言われる度に辛いし悲しい。私だって断乳したいし夜もぐっすり眠りたい。3食やってるし、その量が少ないのかもしれないとか考える。結局どうすればいいか分からない。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-12-25 09:52:17
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    あーきゃんママさん、中村と申します。

    毎日子育てお疲れ様です。

    母乳を飲みながらでなければ眠れないのですね。あーきゃんママさんもしんどいですよね。

    他の先生もおっしゃられているように、私も夜に寝るときは添い乳を試されてみてはどうかなと思いました。

    私の子育ては卒乳を待つ派なので、実際に上の子(今5歳の男の子)の時は3歳2ヶ月まで飲んでいました。

    今生後3ヶ月の娘がいますがこの子も卒乳まで飲ませるつもりでいます。

    あーきゃんママさん自身が断乳したいとお考えであれば断乳に向けてネントレされるのもいいかもしれませんが、周りの意見を気にしすぎて断乳しなきゃいけないとお考えになってしまっているのであれば、1度自分の気持ちや自分はどのような子育てをしたいのかを冷静になって見つめ直すいい機会ではないでしょうか。

    母乳は大人になってまで飲みません。
    今だけの特別な親子のコミュニケーションなので、無理に辞めてしまう必要もないと思います。
    仕事に復帰するから断乳されるという方でも夜だけは与えるというふうにされていたりする事もあります。

    子育てをしているのはあーきゃんママさんなんですから自分の思うように子どものことを考えてあげればいいと思います。

    周りの方に何を言われても「そうなんです〜私の事が大好きみたいで〜嬉しいです〜」などと軽く返しておけばいいと思いますよ。

    意見は人それぞれですが、お子さまのお母さんはあーきゃんママさんなんですから愛情たっぷりスキンシップをたくさんとりながら自分なりの子育てをされるのが1番です。
    あーきゃんママさんが毎日笑顔でいる事がお子さまにとっても1番いい事だと思いますよ。

    1つの意見として少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-14 16:02:25
    • 医師

    こんにちは。

    昔の日本では、4歳ぐらいまで授乳していることも珍しくなかったそうです。何歳だから断乳しなきゃということもないですし、逆に親の都合で断乳して悪いということもありません。

    周囲の人はいろいろ言いますが、もう気にしないようにされたらいいと思います。うるさく言ってくる人がいれば、「ではあなたの言う通りに断乳したいと思います。あなたはどうしたらいいと思いますか?その通りにしますから教えてください。断乳プロジェクトについて、あなたはどう助けてくれるんですか?一人では無理なので、責任をもって、助けてください」と聞いてみたらどうかと思います。
    あれこれ言ってくる人が、「分かりました。断乳できるように、私が昼間にたくさん遊ばせ、夜泣きしたら私がお母さんの代わりに相手をします。一緒に頑張りましょう」と言ってくれるのであれば、お言葉に甘えて協力してもらえばいいですし、単に相談者様にあれこれ言いたいだけの人間なら、引き下がるでしょう。何も手助けしないのに、あれこれ言うだけというのはひどいです。お母さんは昼も夜も母乳を吸われ、眠ることもできず心身ともに疲れているのですから、せめて昼の家事を手伝うとか、口を出すだけでなく何かをしてほしいですよね。母乳は血液からできています。母乳を与えるというだけでかなり疲れることだと思います。

    食事を食べてくれるようであれば、まず離乳食の量や回数を増やし、母乳以外でおなかを一杯にするというのは一つの方法と思います。

    あまりいい方法ではないですが、せめて最初から寝た姿勢で添い乳で母乳を飲ませ、寝かけたら早めに口を外してあごを閉めさせるということであれば、授乳の状態からベッドに置くという行程は減るかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する