2019/12/18 10:35:47

便秘のようで、苦しそうに唸ることが増え心配です。生後1ヶ月です。

りん
りん / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

生後1ヶ月の男の子を育てています。
便秘気味のようで、苦しそうに唸ることが増えました。
また、あまりに唸りすぎて泣き声を上げるほどの時があるのですが病院を受診した方が良いのでしょうか。
20日金曜日に1ヶ月健診があるので、そこで聞こうと思っていたのですがあまりの唸りに心配になりました。
便秘は14日午後から突然始まり、心配になり息子を産んだ産院に15日に相談しました。(綿棒浣腸のやり方と1ヶ月健診まで様子見でも良いのではと言われました。)
15日は何もしなくても3回ほど出ました。(のの字ににお腹を撫でるのと足を自転車こぎのように動かしました)
また、16日はあまりに苦しそうだったので綿棒浣腸を行い排便しました。この日は5回でした。
17日は少しオムツに付着したのも含めてですが11回だったのですが、本日は1度も出ていません。
お腹がはぐにゅぐにゅと音がしているので動いているんだろうなと思います。
便の色は黄色でつぶつぶしたものが混じっている感じなので、便秘になる前と変わらないかなと思っています。

母乳やミルクの飲みはいつもと変わらず、少し吐き戻しが増えましたが顔色が悪かったり熱もありませんでした。

母乳を飲み終わったらそのまま寝ることも多く、起きている場合は手足をバタバタと動かし目をぱっちりと開けています。

おしっこの回数はだいたい毎日15回前後で色も変わった色では無いと思います。

家に2人っきりなのでどうしたら良いか不安になってしまいました。

回答よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2019-12-18 20:05:40
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは、高田と申します。
    初めての子育て、分からないことばかりで不安だと思います。
    1人で抱えこまず、何か心配なことがあった時は今回のように相談されてくださいね。

    大変申し訳ないのですが、私は医師ではないので、体の状態について良し悪しを申し上げることは出来ません。
    ただ、綿棒浣腸はしていると言えども、毎日排便はあるようですので、便秘に関しては急を要するものではないのかなという印象を受けました。

    もしかしたら、便秘というより、お腹の中にガスが溜まって苦しいのかもしれませんね。
    まだ生まれたばかりということで、赤ちゃんは母乳やミルクを飲む練習中です。
    生後3ヶ月頃になると上手に飲めるようになるのですが、それまでは空気を多く飲んでしまい、お腹が張って苦しくなるということも珍しくありません。
    消化器等の臓器もまだまだ未熟です。

    実は私も娘が生まれたばかりの頃、唸りやいきみ、呼吸の乱れが心配になったことがあります。
    あまりにも不安で何か呼吸器系に問題があるのでは・・・と気が気ではありませんでした。
    その頃、ちょうど新生児訪問があったため、動画を見せ、保健師さんに相談したところ、「赤ちゃんはそんなものですよ」とけろっとした表情で言われ、面食らったことを覚えています。
    授乳後、ゲップが出た後もしばらく立て抱きをしたり、布団に少し傾斜をつけたりするとやや改善しましたが、結局は成長と共になくなっていったような気がします。

    ただ、あまりにも心配な時は病院を受診された方が、りんさんも安心されると思います。
    やはり何かあってからでは遅いですから。
    まだ生後1ヶ月未満とのことですので、小児科に相談すると風邪の子どもとは別の部屋で待たせてくれる等の配慮もしてもらえる可能性が高いと思いますよ。

    少しでも参考になれば幸いです。
    りんさんとりんさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

    1. りん りん 2019-12-22 12:04:12

      お忙しい中コメント頂きありがとうございます。

      経験談ありがとうございます。
      コメントの内容を参考に少しでも良くなるように試してみようと思います。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2019-12-18 18:44:22
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして。いくつか私見をのべさせていただきます。 結論から言うと怖いものはない、正常な成長の過程と思われます。

    >生後1ヶ月の男の子を育てています。便の色は黄色でつぶつぶしたものが混じっている感じなので、便秘になる前と変わらないかなと思っています。
    母乳やミルクの飲みはいつもと変わらず、少し吐き戻しが増えましたが顔色が悪かったり熱もありませんでした。母乳を飲み終わったらそのまま寝ることも多く、起きている場合は手足をバタバタと動かし目をぱっちりと開けています。
    おしっこの回数はだいたい毎日15回前後で色も変わった色では無いと思います。

    →生後1か月で、哺乳状態も良好、ものすごい量の嘔吐もない状態。便も何日も便秘ということではなく、爆発的糞便や血便もないのであれば、腸重積など怖い病態はまず心配ない印象です。

    生後1か月なので、消化機能などもまだ未熟なのかなという印象です。尿や便の色が問題ないので肝臓や胆道系も問題ないのかなと思われます。

    ただいつもよりも泣き方が異常だったり、腹部がものすごく硬くなっていたりした場合は、すぐにかかりつけか小児科を受診してください。ご参考になれば幸いです。

    1. りん りん 2019-12-22 11:59:49

      お忙しい中コメント頂きありがとうございます。

      腹部が膨らんでいる感じはありますが固くなっているかは確認したことがなかったので確認してみようと思います!

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-18 11:45:35
    • 医師

    こんにちは。

    一般論として、赤ちゃんがうなる・いきむということは普通に起こりえることであり、原因として便秘・ガスが動くのが気持ち悪いといったこともありますが、特に理由がない場合もあると思います。

    綿棒浣腸は、毎日でも行うこともあります。

    ゲップが出ないと、腸内にガスが移動し、ガスが動くことが気持ち悪いということもあり、授乳後にゲップを出させることが対策になる場合もあるかもしれません。首が座らない子にゲップさせるのはなかなか難しいですが。乳首を浅くちゅぱちゅぱ吸うことが、空気を飲み込みやすくなる原因でもあり、口を大きく開け、乳首を深くくわえさせることも重要と思います。

    上記は一般論であり、お子様の状態を直接見ていない状態では、絶対大丈夫などということは申し上げられませんが、生後1か月ということで普段の状態とどれぐらい違うのかということを見分けることも難しいと思いますので、ご不安であれば小児科を受診していただいてもいいと思います。「何となくいつもと違う」という、親の勘は重要と思います。できれば、気になる様子を動画で撮影しておけると、参考になると思います。診察室で気になる様子が再現するとは限らないからです。

    1. りん りん 2019-12-22 11:18:02

      お忙しい中早々にコメント頂きありがとうございます。

      綿棒浣腸は毎日でも行って大丈夫なんですね。
      いきむのにも理由が色々あるということで参考になりました!

      1ヶ月健診で1日1回あれば良いと言われたのでもう少し様子を見て、辛そうだったら連れていくことにしようと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する