2019/12/20 17:43:26

2ヶ月2週間のベビーです。丸2日間便が出ていません。これまで毎日1…

ひろろん
ひろろん / 45歳 / 女性 /

2ヶ月2週間のベビーです。丸2日間便が出ていません。これまで毎日1~2回の排便があったので、気になっています。母乳を中心に、1日に3回程度20ccのミルクを足して(1日40~60mlぐらい)おり、母乳もミルクもよく飲んでいます。おしっこは1日10回前後と、便が出ていたときと変わりはありません。機嫌もよく、変わった様子はありません。おならはよく出ています。お腹を右回りにさすったり、足をバタバタと動かす運動をさせてみたりしていますが、この状態でどのくらいまで様子見でも大丈夫なのでしょうか。このまま便がでないようであれば、どういったことをしてあげればよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-12-24 19:02:53
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    私も今3ヶ月の娘がいます。
    娘も便秘がちで1ヶ月ごろから3〜4日に1回だったり、1週間ほどあいてまとめて出たりなどという事がありました。
    予防接種のついでに小児科の先生に相談して、あまりに出ないようなら綿棒浣腸を試してみてくださいと教えてもらいました。

    他にもお家でできる対策としては
    ●お白湯を飲ませてみる。
    ●薄めた麦茶を飲ませてみる。
    ●お腹マッサージを頻繁にする。
    ●上にあげた綿棒浣腸を試す。
    (綿棒浣腸はお尻の穴に綿棒を入れなくても肛門の周りをチョンチョンと刺激してみるところから始めてみるといいようです。)

    母乳も飲ませているとのことですので、
    ひろろんさんも食物繊維の豊富な食べ物を食べたり、ヨーグルトやヤクルト、ビオフェルミンを飲むなどして便通に良いものを摂取するようにする。
    などができると思います。

    私は食事に気を使うようになってから娘の便秘もマシになりつつありますので、良かったら試してみてください。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-20 18:29:39
    • 医師

    こんにちは。

    排便リズムは個人差が大きく、月齢によって変化することもあり、一律に何日で受診すべきとは決まっていません。普段から3日に1回しか出ないが平気と言う赤ちゃんもいるし、1日でも出ないとおなかがパンパンになってミルクが飲めなくなる子もいます。出てはいるけど便が硬くて肛門が切れるとか泣き叫ばないと出ないというような場合も治療が必要なことがあります。
    一般的には毎日出ていたなら3日とか4日程度出ない場合に受診される場合が多いかとは思いますが、元気がない・ミルクが飲めていない・おならも出ていない・おなかがパンパンに張っている・吐き戻しが増えた・機嫌が悪い・顔色が悪い・おなかの特定の部位を押すと嫌がるといったことがあれば、日数に関係なく受診が必要と思います。

    綿棒での浣腸や、グリセリン液での浣腸、麦芽糖エキスの内服などは、ご自宅でも行われている便秘対策になりますので、受診の際に行ってよいかどうか小児科医にご確認頂ければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談