2019/12/22 09:55:40

生後1ヶ月の男の子を育てています。ここ2日くらいから突然吐き戻しの…

りん
りん / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

生後1ヶ月の男の子を育てています。
ここ2日くらいから突然吐き戻しの回数が増えました。

今までもゲップが出ないことが多く、5分程ゲップをさせるために肩に乗せて背中をトントンしたり撫でたり、縦抱きにしてトントンしたりして出なければそのまま頭を高くするようにして腕に乗せて寝かせたりしていました。

少し口からタラーっと垂れてきたりはしていましたが、噴水とまではいきませんがぷっと母乳を吐き戻したりタラーっと垂れてきたりする回数が増えました。
今までは多くても1日1~3回だったのが4~6回に増えました。

吐き戻しもすぐに吐き戻しをする時もあれば、授乳してから1~2時間くらい経ってからもあります。
消化途中なのか透明なのと白い母乳やミルクが混ざった感じのヨーグルトみたいな感じの時もあります。

今のところ熱はなさそうです。
また、グズることは多いですが母乳も2~3時間おきに泣いてほしがるのであげています。
それ以外の時でも、口をパクパクしていたり指しゃぶりをしている時にも母乳をあげるようにしています。

母乳をあげる頻度が多いのでしょうか。
このまま様子を見て良いのか、病院に受診した方が良いのか悩んでいます。

回答よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-12-23 08:48:28
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    生後1ヶ月の赤ちゃんであれば満腹中枢もあまり発達していないので、自分の許容量を超えて飲んでしまっているのかもしれません。

    今3ヶ月の私の娘もよく1ヶ月頃から同じような症状で飲んですぐに口からタラーって出る時もあれば、時間が経ってからヨーグルトのようなものが「ゲボ〜」という音とともにタラーっと出てきたりもしています。今でもあります。

    あまりゲップをしない子なのも同じです。
    飲み方が浅くて空気も一緒によく飲んでいるんだと思います。

    一度保健師さんに聞いて見ましたが、熱がなく、機嫌がいいようで有ればさほど心配されなくても大丈夫だという事でした。
    お熱や機嫌はどうか様子を見てあげてくださいね。

    心配なようならかかりつけのお医者さんや、1ヶ月検診で話を聞いてもらうのもいいかもしれないです。
    住んでいる場所によっては市などでやってる子育てサポートなどに電話されると助産師さんや保健師さんと直接お話しできて安心できるかもしれないので調べてみるのもいいかと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

    1. りん りん 2019-12-23 10:15:05

      コメントありがとうございます。

      3ヶ月のお子さまでも同じような症状があるんですね。
      参考になりました。
      市で助産師の方が来てくれたりというサポートもあるらしいので、調べて相談してみようと思います。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-22 22:55:41
    • 医師

    こんにちは。授乳のたびに少量吐く子もいるので、噴水のように吐くわけではなければ、吐き戻しが4~6回ということのみで異常と断定できるわけではないかもしれません。便秘でおなかが張っていると吐きやすいとか、吸い方が浅くなっていて空気を飲み込みやすいというようなこともあるかもしれません。1か月では欲しがるたびに授乳が原則と思います。今は熱はないということですがまだ1か月なので今後熱があれば元気でも受診が必要と思いますので平熱を超えている場合や37.5度を超えているなどであれば受診をご検討されてはと思います。1週間おきなどに体重計測して体重が減っているとか、尿や便が減っているといった場合も受診が必要と思います。

    1. りん りん 2019-12-23 06:32:24

      コメントありがとうございます。

      現在、体温をあまり測っていなかったのでまずは平熱がどれ位か知るところから始めたいと思います!
      また、体重も健診以外測ったことがないのでどこかで測ってみようと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する