2019/12/23 09:15:25

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を育てている、新米ママです。息子の授乳…

柚望
柚望 / 29歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を育てている、新米ママです。
息子の授乳についてご相談があります。

息子は4ヶ月になったぐらいから、夜中一回も授乳無しで朝まで寝る様になりました。
なので昼間はきっちり4時間おきにあげてました。
(息子が泣いてこなくても)

そのせいなのか、あまりお腹空いていないのか、落ち着いて飲まなくなりました。
10分ちょっとでやめてしまったり、咥えてはすぐ離したりしています。
(しかし、朝は20分くらい真剣に飲んでくれます)

その事を4ヶ月健診の時に相談したら、小児科の先生に「時計気にしすぎ」と言われました。
「そんなにお腹空いてないけど、貰えるなら飲んどこう、という感じだね」との事で、お腹空いたら絶対泣いて来るから、もう少し間隔あけても大丈夫との事でした。

しかし保健師さんは、「体重も増えてるし、このリズムで整ってるなら、このままで大丈夫」とも言っていました。

人それぞれ意見があるのは分かっていますが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-12-24 17:17:28
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    私にも生後3ヶ月の娘がいます。
    私の娘も夜中ほとんど起きずに7時間ほど寝てくれるものですから朝だけはものすごい勢いで母乳を飲みます。

    他は2〜3時間開けて泣かないようなら乳首を咥えさせてみて飲むようならそのまま飲ませたり、途中で離すようならやめたりとしたりしていましたが、娘のペースに合わせる方が楽だしちゃんと飲んでもらえると思い、泣いたら与えるようにしてみました。
    その時にしっかり飲んでくれるようになるといちいち時間を気にしないでいいので気持ち的にも楽になりましたよ。

    結論から言うと小児科の先生の言う事も助産師さんの言う事も間違いではないと思います。赤ちゃんの機嫌が良く、体重も問題なく増えているのであれば無理に回数を増やしたりする必要もないと思いますし、それが柚望さんのお子さまのペースなんだと思います。

    離乳食が始まるまでも始まってからも母乳は赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えてもいいと言われているのであまり時間や人の意見を気にしすぎずに肩の力を抜いて柚望さんのお子さまに合う方法合うペースで母乳を与える事が大切かと思います。

    母乳は親子でできるとても大切なスキンシップの1つです。
    母親にしか出来ないことでもありますので1回1回母乳の時間を大切にされれば充分だと思います。

    お互い子育て楽しみましょうね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-23 12:48:57
    • 医師

    こんにちは。

    だんだん母乳の出も良くなり、赤ちゃんが飲むのも上手に効率よく飲めるようになるので、10分で十分飲めているのかもしれません。

    体重が増えており、元気で機嫌が良く、尿や便が出ているなら、大きな問題はないと思います。

    泣くまで待って授乳するのがいいのか、時間通りにするのがよいのかは状況にもより、絶対の正解というものはないと思います。どちらでもお母さんのやりやすい方、楽になる方法でいいと思います。5~6か月になってくると離乳食も始まったりして、またリズムが変わってくることもあると思います。

    1. 柚望 柚望 2019-12-23 13:05:38

      お返事ありがとうございます。

      夜のかわりに、昼間きっちり4時間おきに授乳するのは、そんなに苦でもありませんでした。
      なので、以前の様に続けていってもいいのかなと思います。

      けどやはり小児科の先生が仰った様に、「あまりお腹空いてないけど、貰えるなら・・・」という状態で、落ち着いて飲んでくれないのも心配なので、少し間空けてみようかなとも思います。
      けれどそうしたら、一日の授乳回数が4回になってしまいます。
      今までずっと母乳だけで頑張ってきているのですが、まだ離乳食も始めてない時期から、授乳回数が4回って少ないんじゃないかと、不安になります。

      4回ってやはり少ないのでしょうか?
      それとも、ここでも体重が増え、機嫌悪くなければ、4回でも良いのでしょうか?

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する