2020/1/15 21:45:49

肛門からおしりの皮膚が赤くなり、つゆが出ているような状態です。1歳1ヶ月。

ゆずママ
ゆずママ / 30歳 / 女性 /

現在1歳1ヶ月の息子がいるのですが、保育園に行き始めてから風邪をよく貰うようになり、病院から処方されたシロップを飲ませています。風邪薬を飲んでいるからかもしれないのですが、下痢まではいきませんが、柔らかいうんちを1日に5~6回近くするようになり、肛門からおしり皮膚などが赤くなり、つゆが出ているような状態になってしまいました。以前からかかりつけの小児科からサトウザルベとヒルドイドクリームが混ざった薬をおしり用に頂いていた薬があるのでそれを塗った上でベビーパウダーをはたいているのですが、改善されません。自宅ケアをどうすればいいのか、この場合は皮膚科と小児科どちらを受診すればいいでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2020-01-16 09:32:22
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さまのお尻がかぶれてしまっているのはかわいそうですよね。

    病院で処方されているお薬を飲まれているようなので、軟便や下痢など続くようなら今飲んでいる薬を処方してもらった小児科の先生に相談して胃腸薬のようなものを処方してもらえないでしょうか?
    うんちが止まらないとなかなかお肌の状態も落ち着かないかなと思います。
    (私の子どももよく病院のお薬で下痢になってしまうので一緒に胃腸薬を処方してくださいます。)
    また、かぶれにもさまざまな原因があるのでお医者さんにみてもらって、合うお薬を処方してもらう方がいいと思いますので前にもらったお薬をつける前に小児科の先生に相談されてからの方がいいと思います。

    お尻かぶれにはベビーパウダーなどを使用すると逆効果で余計にかぶれてしまう可能性がありますので、うんちでお尻が汚れたらペットボトルなどにぬるま湯を入れてお尻を洗い流しながらおむつ交換するか、シャワーでお尻を洗い流してきれいにしてからおむつ交換してあげる方がいいと思います。

    おむつをはかせるまえにお尻がちゃんと乾いているか確認してからはかせるようにしてくださいね。

    早く良くなるといいですね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-16 08:04:21
    • 医師

    こんにちは。

    便が柔らかい原因として、風邪によって胃腸の調子が変わっている可能性と、薬に抗生物質が含まれているようなら腸内細菌のバランスが乱れて起こっている可能性の両方が考えられるかと思います。いずれにせよ腸内環境を整えるような薬の追加も考えられるかもしれませんので、小児科でのご相談も考えられるかもしれません。

    皮膚のことだけなら、小児科より皮膚科のほうがくわしい場合が多いかと思いますので、小児科での治療で改善しないようなら、小児科に「皮膚科に行く必要はあるでしょうか」と相談して、皮膚科に受診することもご検討頂ければと思います。健康な皮膚に予防的に塗る薬と、ジュクジュクしているような場合に塗る薬は違う場合もあります。拭くときにおしりふきで横にこするように拭くのではなく、お湯で洗い流したり、押し拭きする、といったこともあるかと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する