2020/1/16 02:49:49

生後7ヶ月。母乳ばかり欲しがって離乳食を食べません。

ここ
ここ / 33歳 / 女性 /

生後7ヶ月なんですが母乳ばかり欲しがって離乳食を食べなくて。周りに相談したらミルクに変えたらと言われましたがどうしたら離乳食食べますか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-23 08:28:00

    離乳食がなかなか進まない・食べない という悩みを抱えてるお母様は私自身を含めてとても多くいらっしゃいますね。
    難しく考えず、売っているものも併用して、いろんな種類を試してみる・ペーストを変えてみる・食べる環境を変えてみる というのはいかがでしょうか。
    いろんなことを試しても、なかなか進まないようであれば体重が極端に減らないように、ミルクも併用でしっかり飲ませて、離乳食は 食べてくれる時期がくるはず と大きい気持ちでみてあげたら、お子様の成長にあわせて食べる時期がくるかと思います。
    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2020-01-16 09:49:16
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    お子さまの離乳食がなかなか進まない事にお悩みのようですが、あまり心配はされなくて大丈夫だと思います。

    ここさんの焦りがお子さまに伝わってしまうとうまくいくものもいかなくなる事があるかと思いますので、まずは一口からでも食べてもらえたらたくさん喜んで大袈裟褒めてお子さまにとってもここさんにとっても嬉しい事だという時間の共有から始めてみてください。
    「今日は一口食べれてえらかったね」「次も一口頑張れるかな?」「お母さんすごく嬉しかったよ!〇〇ちゃんはえらいね〜!」などなど、食事は楽しい事だ、いい事だという経験を積み重ねてお子さまの食べてみようかなという気持ちを育ててあげてください。
    「昨日は一口食べれたけど今日はどれくらい食べれるかな?二口頑張ってみようか?」などと声かけしながらお子さまのペースで進めてあげてください。

    私の息子も母乳しか飲まなくて離乳食の進みがとても遅く、ちゃんと食べ始めてくれたのは1歳頃になったかと思いますが元気いっぱいに成長してくれてます。
    お子さまと一緒に成功体験をたくさん積み重ねて進めてあげましょうね。

    栄養面で心配な事もあるかと思いますので、お子さまが飲んでくれるようであればフォローアップミルクを利用してみてもいいかもしれません。
    また、食事の時にぬいぐるみなどを利用して、ぬいぐるみさんも食べてるよ〜一緒に頑張ろうよ〜などと楽しく進めてあげるのもいいかと思います。

    食べる事が楽しい、お母さんが喜んでくれるから嬉しいとお子さまが思えたら自然と食べる量も増えていくかと思います。

    焦らずにお子さまに寄り添って離乳食を進めてあげてくださいね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-16 07:40:11
    • 医師

    こんにちは。

    一般的な話になりますが、
    足がふらふらしないよう、足を踏ん張れるように足台などを使う。
    運動するなどしてしっかりお腹が空いている状況を作る。
    他の子や大人がおいしそうに食べているのを見せる。
    それでも食べない子はいるので、成長を待つことも時には必要。
    といったことになるかと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する