2020/1/17 11:57:24

こんにちわ。子供が先週の水曜に胃腸炎の診断を受けました。嘔吐は火曜…

みほ
みほ / 32歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

こんにちわ。子供が先週の水曜に胃腸炎の診断を受けました。嘔吐は火曜日の夜中だけで、水曜は下痢だけでした。
木曜日には普通の便に近づいてきたのですが、夜ご飯は念のため消化のいいおうどんにしました。
そしたら、金曜日の朝ごはんに食パンを食べた後大量の下痢をしました。
金曜日のお昼くらいから、普通のお米を食べさせようと思っていたのですが、やっぱり下痢してる間はおかゆとかおうどんの方がいいのでしょうか?
ちなみに下痢は水下痢ではなく、すごく軟らかい軟便な感じです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-24 14:59:00

    胃腸炎後の離乳食の進め方としては、便のゆるさと同じ程度の食事をすることです。
    食パンを食べた後の大量の下痢 が、その原因が食パンにあったかはさだかではありませんが、便が緩い間は普通のご飯よりお粥やうどんがよろしいかと思います。
    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-01-17 22:09:03
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    >こんにちわ。子供が先週の水曜に胃腸炎の診断、嘔吐は火曜日の夜中だけで、水曜は下痢だけでした。木曜日には普通の便に近づいてきたのですが、夜ご飯は念のため消化のいいおうどんにしました。金曜日の朝ごはんに食パンを食べた後大量の下痢をしました。

    こんにちわ。おそらくというか99%ウイルス性胃腸炎ですね。下痢は個人差ありますが5-7日間は続くと思ってください。下痢開始前後2-3日は発熱も伴うことが多いです。
    腸で死んだ細胞(食あたりによる炎症)を外に出そうと腸液が増量して出そうとしているので生理的な反応であり、しかも固形の軟便に近づいているのであればほぼ寛解傾向です。

    初期はOS-1など下痢でうしなわれたミネラルなどの補給が重要です。食事に関しては
    嘔吐がなければ軟らかいものから食べさせるのが原則ですので、質問者様の対応で問題ありません。 

    参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-17 12:34:35
    • 医師

    こんにちは。

    下痢や嘔吐があるときの食事ですが、嘔吐が激しい時は食事はせず水分をスプーン1杯分ずつぐらいゆっくり取らせます。下痢のときは今出ている便の硬さと同じぐらいの硬さの食べ物とも言われています。水のような便なら水分やスープなど、泥状のときは泥状のおかゆ、といった感じです。

    パンや白米もよく噛めばそれほど消化が悪いわけではありませんし、食べ物が合わなくて下痢になったのか、たまたま食後に便が出ただけで何を食べても同じだったのかは分かりませんが、食べられるならおかゆやうどんなどのほうが無難かもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する