2020/1/17 20:40:01

6か月の男の子を育てています。少し前から咳をしており、検診の際に小…

さつき
さつき / 38歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

6か月の男の子を育てています。少し前から咳をしており、検診の際に小児科の先生に聞いてみると、冷たい空気を吸って咳が出ているのではないかと言われました。まだ、咳をたまにすることがあり、部屋の中が寒くない状況でも咳をします。
それ以外の症状はとくになく、体調が悪いようでもないので、風邪ではないかなと思います。
なぜ、咳が出るのか気になっています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-24 14:55:37

    こんにちわ。
    ご指摘された、寒い空気を吸う環境ではない、寒くない部屋の中でも咳をするということでしたら、ハウスダストなどの可能性も否定できないかなと思います。
    しかし現在体調も良好で、発熱や鼻汁などの風邪症状もないようであれば、急ぎの受診の必要はなさそうです。
    しかし、一番近くでみているお母さんが 心配 と気になるようであれば、小児科ではなく、耳鼻咽喉科に受診して意見をきくのも一つの手です。
    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-01-17 21:34:28
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >6か月の男の子を育てています。少し前から咳をしており、検診の際に小児科の先生に聞いてみると、冷たい空気を吸って咳が出ているのではないかと言われました。
    >それ以外の症状はとくになく、体調が悪いようでもないので、風邪ではないかなと思います。

    正常な生理的反応とは思いますが、もし急性気管支炎や細菌性肺炎であればまず高熱が出ます。夜間に強い頑固な咳(嗚咽するほど)であれば、強いウイルスの可能性もあるので、病院に相談してください。

    残りの可能性としてはアレルギー反応で咳が出ることもあります、どこかかゆがっていたりなどないでしょうか。ダニやハウスダスト、食物など日々の生活で気づくことがあればそれも含めて小児科に相談してもよいかもしれません。

    参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-17 21:23:56
    • 医師

    こんにちは。

    咳は、鼻・のど・気管支・肺など空気が通る道のどこかに何らかの問題があれば起こることがあります。ホコリや異物を吸い込んだ、もしくは痰や鼻水があって外に出したいなどもありますし、ウイルスや細菌の感染症(いわゆる風邪を含む)、ミルクやよだれが気道に流れ込みそうである、といったこともあると思います。

    痰やよだれは病気でなくてもありますので、たまに出る程度の咳は病気ではないこともあるとは思います。ただ、保護者のかたの「何かおかしい気がする」という勘は当たることも多いので、咳の頻度が増えていないか、飲食・睡眠・遊びなどを妨害するほどになっていないかなどは確認し、変化があれば再度小児科への受診も考えられるかと思います。咳の様子を動画で撮影しておけると参考になるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談