2020/1/29 14:49:56

1歳になったばかりの息子についてです。最近、遊んでいる時などに服を…

ひろりん
ひろりん / 36歳 / 女性 /

1歳になったばかりの息子についてです。
最近、遊んでいる時などに服をめくって服の中に手を入れてきたり、お腹に噛み付いてきたりすることがあります。少し前から、私が寝そべっているときに服をめくっておへそのまわりを触ったり噛んだりしていましたが、最近は座っていてもめくってくるし、さらにズボンの中にも手を入れてきておしりを触ってきたりするようになってきました。ちなみに噛んでくるといっても、たまに歯で噛んでくることもありますが、基本吸い付いてきたり舐めたりしている感じであまり痛くありません。
最初は甘えているのかなぐらいにしか思ってなかったのですが、卒乳に向けて授乳回数を減らすようにしてからこの行動が始まった気がして、少し気になっています。服ををめくってくるからといって、おっぱいを触ってきたりすることはないのですが、本当はもっとおっぱいを飲みたいと思っているのかもしれないと思うと、回数を減らさない方がよかったのかなと思ってしまいます。
ちなみに1歳になってから授乳は朝の離乳食のあとと寝る前の2回にしています。離乳食は3回しっかり食べているので、お腹がすいているわけでもない気がします。
この行動の原因は何なのでしょうか。また、好きにやらせておいてもいいのか、それともやったらやめさせるようにした方がいいのでしょうか。
今はやめさせて抱っこしたりしても怒って泣いてきます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-03 15:48:52
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >1歳になったばかりの息子についてです。
    ちなみに1歳になってから授乳は朝の離乳食のあとと寝る前の2回にしています。離乳食は3回しっかり食べているので、お腹がすいているわけでもない気がします。

    → 吸てつ反応(おっぱいを吸う反応)の名残とも言えますが、スキンシップを求めているのでしょうね。医学的に大きな問題ではないと思います。愛情表現ではあるので、怒って辞めさせるのはあまりよくないので、よりいっぱいたくさん抱きしめてあげてください。

    対策ですが、リトミックの音楽をきかせて別の遊びに誘導したり、新しい知育おもちゃをあたえてみたり、いろいろな刺激をあたえていけばそのうち飽きてくるのかもしれません。まだ1歳ですので、現在の行動はまだつづくかもしれませんが、興味がそのうちいろいろな対象にうつるにつれて、2-3歳でなくなっていくケースがほとんどです。

  2. 専門家からの回答

  3. 小坂 恵 小坂 恵 2020-01-29 23:38:53
    • 看護師

    ひろりんさん、こんにちは。

    ひろりんさんは、お子さんの行動をどう感じていらっしゃいますか?

    今はお子さんは卒乳に向けて頑張っている時期なので、ひろりんさんが特に嫌というわけではないなら、そのまま放っておいても良いと思います。

    もし噛む行為がエスカレートして痛みを伴うようであれば、「噛むとママは痛いからして欲しくない」ということをきちんと伝えるべきだと思います。

    回数減らせれているようであれば、すごいね!頑張ってるね!と本人の頑張りを認めてあげるのもいいと思いますよ。

    あとは、本人にいつまでに卒乳しようというゴールを示したり、頑張ったご褒美を相談したりと「卒乳=我慢するもの」ではなく「卒乳=嬉しいこと」にシフトチェンジしてみる関わり方を意識してみてください。

    卒乳が「ママとお子さんの素敵な思い出」になるよう応援しています!

  4. 専門家からの回答

  5. あかり あかり 2020-01-29 15:36:00
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    初めまして、あかりです。卒乳に向けて頑張って調整されているのですね。タイミング的には、もしかしたら肌と肌の触れ合いやコミュニケーションを望んでいるのかもしれません。
    またまだ自分の気持ちを発言できませんからね。これまで以上に一緒に遊んだり、身体に触れたりし母子一緒に笑顔を増やしてみてはいかがでしょうか。
    いままでの授乳していた時間を触れ合いの時間に充てる感じです。

    また、活動的にもなってきますので、お母様は授乳に、離乳食作りと忙しいですが、この移行期は少し頑張ってじっくりと一緒に遊ぶ時間も育まれてはと思います。参考までに。

  6. 専門家からの回答

  7. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-29 15:03:11
    • 医師

    こんにちは。

    「その行動は○○を意味します」というような断言はできないと思います。理由はご本人しか分からないと思います。推測だけするなら、おっぱいを飲みたいという可能性もあるかもしれませんが、単に暇だとか面白いからやっている(服をめくるのが楽しい、お母さんの体の感触が面白い、お母さんの反応が面白いなど)という可能性もあるかもしれません。

    止めさせるべきかどうかも、何とも言いにくいと思います。3歳ぐらいで、ほかの人やお友達にも同じようなことをやるようだと止める対策を考えなければならないと思いますが、今の時点ではやりたいだけやらせればいいのかもしれませんし、それとなく他の活動・遊びに誘ってあげるのがいいのかもしれません(一般的に、指しゃぶり・鼻ほじり・自慰行為などに対してはこういう対策が取られます)。心置きなく服をめくれる人形などをあげるのがいいのかもしれません。ダメなどと叱りつけるのはやめたほうがいいと思います。

    断乳をいつどうやってさせるのがいいのかについても、医学的な決まりがあるわけではなく、いつまでにやめないといけないということもないので、試しにもう一度おっぱいをあげてみてどうなるか様子を見るのも一つの方法と思います。ただその場合にはまた後日、断乳に向けて働きかけるか、もしくは卒乳を待つということが必要になります。

    はっきりしないお答えで申し訳ないですが、答えがないというのが私の印象です。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する