2020/2/10 00:04:32
いつもお世話になります、恥ずかしい相談なのですが、させてください。…
いつもお世話になります、
恥ずかしい相談なのですが、させてください。
3歳の娘がしょっちゅうオナニーをします。
パンツに手を突っ込んで触っています。
『キレイな手でね』『優しくするんだよ』『家族以外の人の前ではやらないでね』と言うようにしています。
私は妊娠中に性欲が強くなり、しょっちゅうオナニーをしていました。
幼児がオナニーをするのは、ただ気持ちいいからしているだけで、ごく普通のことだと聞いて理解しているつもりですが、私がよくしていたから娘もよくするようになってしまったのか気になってしまいます。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
専門家からの回答
初めまして、あかりです。たまに同じような行為をするお子さまを見ることがありますが、他の先生もおっしゃる通り、鼻くそをほじくるような感覚。を保育士として観察すると印象します。
また、出来るならば、行為を促すような声かけは避けた方が女性として守られ良いかもしれません。
少しでもその行為をみた成人男性に襲われることもあるかもしれないからです。
実際、私は幼い頃に痴漢を経験しています。
夢中になれる遊びを増やしたり、展開させる導きや、新しい経験をさせてみたりと、行為を他に向ける意識改革があっても良いかと思います。
沢山体を動かせ、様々なことを吸収できる楽しい時期ですので挑戦してみてはいかがでしょうか。
参考までに。
専門家からの回答
こんにちわ。
>幼児がオナニーをするのは、ただ気持ちいいからしているだけで、ごく普通のことだと聞いて理解しているつもりですが、私がよくしていたから娘もよくするようになってしまったのか気になってしまいます。
医学的根拠はないので大丈夫ですよ。 ただまあそのままにしてい置くのは不安でしょうし、頭ごなしに禁止しても悪化することもあるので、「興味の対象を移動させる」方針でいと思います(リトミックやほかの知育玩具など)
愛情不足はないと思いますが、できるだけ褒めたり、抱きしめたり、愛情を注いであげてください(愛情不足で気を引こうとしている可能性もゼロではないので)
陰部はかなりデリケートな上皮でおおわれているので、洗いすぎたり扱いすぎるとカンジダや雑菌による感染もおきてしまうので、あまりやると、、きらいな絵本のキャラクター(おばけやばい菌)などがくるよ~などはいってみてもよいかもしれません。
専門家からの回答
こんにちは。
子供にとっては、性器がそのほかの部位と違う意味合いを持っているということは知らないので、指をしゃぶったり鼻をほじったり髪の毛をひっぱるなどと同じように、何となくやっている可能性もあるかもしれません。
また、股間がかゆい・違和感があるといったことで触ってしまい、ますますかゆくなってやめられなくなる、ということもあります。陰部の赤み、ただれ、おりものなどがないかを確認してもよいかと思います。パンツのゴムがきつすぎるとか布が当たって気持ち悪いということもあるかもしれません。
頭ごなしに叱りつけたり、「いやらしい、なんて子なの」というような本人を否定することはせず、ばい菌が入るとどうなるか、性器が他の部位とどう違うかなどを説明し、他に楽しくできる遊びに誘ってみるなどの対応もあるかもしれません。
お母さんが自慰行為を子供の目の前でやって見せているといったことがないようなら、妊娠中の自慰行為とお子さんは関係ないと思います。
専門家からの回答
こんにちは。
医学的に、妊娠中に母親の性欲が強くなるのはホルモンの変化によるものであり、それによって自慰行為をしたからといって、胎児に影響するということは全く無いと思われます。
幼児の自慰行為というものはなんらかのきっかけでよくあることだと言われますが、
3歳ですから、今後は「きれいな手で、優しく」というよりも、
恥ずかしいことだからもう辞めよう、ダメだよ、と伝える方向にもっていくべきかと思います。
根気強く、見かけたら毎回必ず注意していくことで、行為は少しずつ収まっていくと思います。
なかなか難しい対応かと思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。