2020/2/11 08:19:45

生後半年になる娘の子育てのことでお願いします。先週から離乳食を始め…

ひーさ
ひーさ / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

生後半年になる娘の子育てのことでお願いします。
先週から離乳食を始めました。今のところ、パクパクとスムーズに食べてくれ、親としては嬉しい限りです。
その娘の1日のスケジュールについて悩んでいるので、ご回答お願い致します。
今のスケジュールは、
6時半 おっぱい
7時半〜9時半くらいまで朝寝
10時半 離乳食+おっぱい
11時半くらいからおでかけや散歩
14時 おっぱい+ミルク
15時半〜17時半くらいまで昼寝
18時 おっぱい
20時半 お風呂
21時 おっぱい+ミルク
21時半 就寝
0時 おっぱい+ミルク

という感じです。大体これでスムーズにできていますが、来月から二回食になった時に、どうしたらいいのか悩んでいます。
お昼間は出かけることが多いので、2回目が始まったら、18時のおっぱいとの時に離乳食もと思っています。
ですが、お風呂の時間はいつとればいいのか。
二回食になれば、授乳回数も5回にしようと思っているので、そうなると、

6時半 おっぱい
10時半 おっぱい+離乳食
14時半 おっぱい+ミルク
18時半 おっぱい+離乳食
まだは決まっていますが、その後が…
寝る2時間前にはお風呂に入っていた方がいいとのことだし、娘も慣れているので、20時半のお風呂はそのままにしたら、食後1時間半くらいでお風呂に入っても大丈夫なのでしょうか?
19時に食べ終わって、次の授乳が例えば23時くらいだとしたら、お風呂あがりに授乳なしだと脱水になりませんか?
湯冷ましとか麦茶とか飲ませたらいいのか、それとも食後2時間しかたってませんが、おっぱいをあげたらいいのかも悩みます。
元々身体も小さく、やっと7キロになったばかりなのもあってか、そんなにおっぱいもミルクも量を飲みません。
お風呂上がりは気持ち飲むくらいな感じでいいのでしょうか?
ご回答お願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-12 15:02:36
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >寝る2時間前にはお風呂に入っていた方がいいとのことだし、娘も慣れているので、20時半のお風呂はそのままにしたら、食後1時間半くらいでお風呂に入っても大丈夫なのでしょうか?

    → 基本的には30分以上開けましょうというのがコンセンサスです。お薬の内服もそのような場合が多いです。消化吸収の阻害に影響がでにくいからだと思われます。
    1時間もあければ十分ですね。 体調が悪いときや固形物が多いときは消化管の動きも抑制されるので、おなかが張りすぎているときなどはもう少しあけたほうがいいかもしれません。

    >19時に食べ終わって、次の授乳が例えば23時くらいだとしたら、お風呂あがりに授乳なしだと脱水になりませんか?

    →この時期で食欲も旺盛であれば、お茶などを飲む練習もかねて授乳以外の水分摂取してよいと思います。コップをもつ練習にもなりますし。
    あまり暑すぎないお風呂でゆっくり深部体温を高めると、夜間も熟睡できるとおもうので、お風呂は継続してよいと思います。これだけ丁寧に育児されてて脱水はあまり起きえない印象です。体重のふえも心配とのことですので、現在のミルクの量を50cc程度ずつ増やしてみるのもいいかもしれないですね。

    1. ひーさ ひーさ 2020-02-17 21:59:28

      ありがとうございました。
      御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
      食後のお風呂も大丈夫なようで、安心いたしました。
      娘もお風呂に入って、授乳したらそのまま寝るといえ流れに慣れているので、そのまま続けようと思います。

      お風呂上がりにはマグマグで麦茶や白湯などにも挑戦してみようと思います。
      ご丁寧にありがとうございました。

  2. 専門家からの回答

  3. 井上 英麻 井上 英麻 2020-02-11 22:21:13
    • 保健師
    • 看護師

    食後1時間半くらいでのお風呂は、問題ないと思います。
    ちなみに私は1時間くらいでもその時期入れてましたし、1歳すぎた今では30分後でも入れています。食後の入浴が良くないといわれているのは、食直後だと本来は消化の運動で消化管に血流が集まりやすいのですが、入浴によって体表への血流が増えて消化管への血流が少なくなってしまうからと言われていますが、食直後でなければ問題ないです。
    ただ、いっぱい食べた上にミルクもたらふく飲んで明かにお腹がパンパンの時は避けるほうがいい、という程度であると思っていいですよ。
    また、お風呂での脱水は心配事の一つだと思うのですが、お風呂で白湯やお茶を持ち込んで、適宜あげるといいと思います。コップで飲む練習なんかも、お風呂でやると早くできるようになるし、脱水も防げていいと思います。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    1. ひーさ ひーさ 2020-02-12 00:41:26

      ありがとうございました。
      食後のお風呂も大丈夫とのことなので、安心しました。
      お腹がパンパンの時は避けますが、二回食になってま基本今と同じ時間くらいにお風呂に入るようにしようと思います。
      マグマグも購入しているので、湯上りに飲ませるのもいいですね。
      ありがとうございました。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-02-11 08:58:55
    • 医師

    こんにちは。

    私自身の場合ですが、入浴時間は特に決めておらず、外出から帰った時に入浴(というか着替えてシャワーをする)したり、食事で汚れたら洗ったりしていました。そこまで厳密に考えなくてもいいと思います。私はもともと浴槽にお湯を張る習慣がなく、自分もシャワーだけですし、子供も、3か月ぐらいまではタライで沐浴、その後はマットのようなものに置いて体を洗う、立てるようになればつかまり立ちさせて体だけ洗う、という感じでした。

    ご家庭によっては、帰宅した夫が風呂に入れるというような場合もあるでしょうし、浴槽にお湯を張って家族が一気に入浴する必要があるなどで時間が拘束される場合もあると思いますが、それならそれでいいと思います。体が温まりすぎなければ、寝る何時間前に済ませなければとか、脱水とかもあまり心配ないと思います。

    昔は生後2か月から白湯やお茶や果汁などを飲ませていたそうです。最近は、離乳食が始まるまでは母乳やミルクのみということになっていますが、もう離乳食も始められていますし、コップやストローの練習も兼ねて、母乳以外の物を飲むのもいいと思います。体重を増やしたいということであれば母乳やミルクでもいいと思います。欲しがる様子に合わせて気持ち飲むぐらいでもいいと思います。

    1. ひーさ ひーさ 2020-02-12 00:44:16

      ありがとうございました。
      詳しい体験談もありがとうございます。
      我が家はお風呂を溜めて、主人が入れているので、やはりお風呂の時間は変更は難しそうです。
      あまり気にせず、今の時間で慣れているのでそのままいこうと思います。
      体重の増えは気になりますが、マグマグも購入してますし、麦茶などでもいいかもしれませんね。
      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する