2020/2/19 16:15:21

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。離乳食について質問させて下さ…

キナリン
キナリン / 42歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
離乳食について質問させて下さい。
今離乳食はじめて1ヶ月半たちます。
ヨーグルトを8回目になるのですが、今までなんともなかったのに、食べてる途中にヨーグルトが着いた手で目をこすったりして、食べた後にちょっとだけ口回りが赤くなりました。
すぐに赤みはひきましたが、何回も食べてるものが急にアレルギーになったりするのでしょうか?
元気はありますし、下痢や嘔吐、湿疹も出ていません。
不安です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-19 17:43:37
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >ヨーグルト今までなんともなかったのに、食べてる途中にヨーグルトが着いた手で目をこすったりして、食べた後にちょっとだけ口回りが赤くなりました。すぐに赤みはひきましたが、何回も食べてるものが急にアレルギーになったりするのでしょうか?元気はありますし、下痢や嘔吐、湿疹も出ていません。

    → おそらく接触性皮膚炎(かぶれ)によるものであり、問題ないと思います。しっかり水でやさしく拭いてあげて、こすらないようにすればよいと思います。すぐに赤みやかゆみが引いたことがポイントです。一時的な刺激性のかぶれです。

    体調によっては長く赤みがひかず、かゆがってかきむしることもあるかもしれません。かきむしってしまうと傷ができて「とびひ」や日光などにあたって色素沈着になってしまうケースもあります。

    もし今後似たような食材でおきるようであれば、アレルギー性のかぶれの可能性もあるので、小児科もしくは皮膚科に受診し、抗ヒスタミンの塗薬などももらえるか聞いてみてください。

    1. キナリン キナリン 2020-02-20 08:28:25

      松岡様
      ご回答ありがとうございます。
      あのあとも様子を見ましたが、腫れや他の症状もなく子どもも元気でした。
      不安で不安で仕方なくて、ご回答読んで安心しました。
      ありがとうございました。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-02-19 16:52:22
    • 医師

    こんにちは。

    一般論として、それまで問題なく食べられていたものを、それまでと同じぐらいの量で食べており、前回食べた時から何か月も空いているのでなければ、アレルギー反応が起こる可能性は低いとは思います。

    ヨーグルト以外の乳製品(チーズ、パンや菓子などに含まれる乳など)も問題なく食べられているようなら、ますますアレルギーの可能性は低くなるかと思います。

    ただ、同じ食べ物でも、体調が悪い時だけアレルギー症状が出るとかいうことも、ないわけではないと思います。

    食後に口の周りが赤くなる場合、アレルギー症状ではなく、食物が口の周りの皮膚につくことによるかぶれという場合もあります。よだれかぶれやおむつかぶれという現象がありますが、よだれや排泄物にアレルギー反応を起こしているのではなく、よだれや排泄物が皮膚に刺激になっているということだと思います。同様に、食べ物の内容が何であっても、口の周りに付着することでかぶれを起こすことはあると思います。かぶれの場合、口の周りの皮膚にワセリンなどを塗ってカバーしておくと、起こりにくくなる場合もあるかと思います。

    ということで、お伺いした情報の範囲内からは、アレルギー反応の可能性は低いかとは思いますが、絶対にアレルギー反応ではないと言い切ることもできませんので、再度乳製品を食べる場合には少量で試されるか、アレルギー科・小児科などでのご相談も一つの方法と思います。

    1. キナリン キナリン 2020-02-19 17:08:11

      藤原様
      ご回答ありがとうございます。
      今とても元気でいてくれて、それ以上の反応はでていません。

      不安で不安でかなり動揺していましたが、回答を読みほっとしました。

      今後ヨーグルトをあげるときは少し量を減らして様子を見てみようと思います。

      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する