2020/6/1 11:46:39

1歳1ヶ月の娘の歩き方について質問させて下さい。1歳になる前から歩…

ゆいママ
ゆいママ / 43歳 / 女性 /

1歳1ヶ月の娘の歩き方について質問させて下さい。
1歳になる前から歩き始めた娘ですが、
ずいぶん安定して歩けるようになったなと
思っていたのですが、最近フラフラ歩く様になり
よく見ると右足だけ爪先で歩いてる事に気づきました。(かかとを浮かせて背伸びしてる時の足)

何かの病気でしょうか。
病院に行ってる見てもらった方がいいのでしょうか。
左足は普通にかかとを付けて歩くのですが…
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-06-01 17:57:29
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >1歳1ヶ月の娘の歩き方について質問させて下さい。
    最近フラフラ歩く様になりよく見ると右足だけ爪先で歩いてる事に気づきました。(かかとを浮かせて背伸びしてる時の足)
    何かの病気でしょうか。

    → 両側ではないので筋ジストロフィーなどの怖い病気ではないと思います。下肢筋力がまだしっかりしてないのか、もしくは股関節脱臼かなどでしょうか。

    自宅でできる簡便な検査は 仰向けにしてひざをたてたときに高さがちがうなどですが、そうなると先天性股関節脱臼の可能性があり整形外科を受診になります。

    もうすこし歩き方など経過みつつ必要であれば小児科にも相談しましょう。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-06-01 14:15:39
    • 医師

    こんにちは。
    そうですね、やはり股関節・膝・足首そのほか、しっかり歩けないことにつながる問題がないかは気になるところですので、一度整形外科への受診もご検討頂ければと思います。

    乳児健診で股関節脱臼などの問題を指摘されたことがないかも医師に申告していただければと思います。

    病院に行くと、見慣れない環境にびっくりして、普段通りの動きができない場合もありますので、普段の歩き方がよく分かるような動画があると参考になると思います。骨盤・膝・足首などの状態が分かるよう、ぴったりした服装か、オムツのみ、もしくは裸の状態だと一番わかりやすいかと思いますが、歩いたり走ったりしている様子を、正面から・側面から・後ろから分かるような動画があるとよいと思います。靴の減り方も参考になることがあるので普段使っている靴もご持参ください。

    基本的にどこの整形外科でも子供の診察も可能ですが、ホームページなどで、小児に力を入れているところがあるとなお良いかもしれません。大きいこども病院などの整形外科は、基本的にはお近くのクリニック・開業医(小児科でも整形外科でもよい)からの紹介状がないと受け入れが難しい場合が多いと思います。お近くで子供に詳しい整形外科が分からなければ、まずはかかりつけの小児科でのご相談でもよいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談