2020/7/13 13:19:33

こんにちは。1歳の息子がはじめて熱を出しました。木曜日から金曜日の…

キナリン
キナリン / 44歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

こんにちは。
1歳の息子がはじめて熱を出しました。
木曜日から金曜日の2日間で37~38度ちょっと。
ご飯も食べれて、水分補給も出来ていて本人も元気でしたので様子を見てました。
2日めに心配になり病院に行きました。
喉がちょっと赤くなってるらしい。
ただはじめてのお熱なので突発の可能性もあるから、熱が下がって発疹が出て判断つかなかったらまた受診していいですよ!
とのことでした。
お熱が下がってから背中に一ヶ所おしりに一ヶ所、太ももに一ヶ所発疹?みたいなのが出ましたが、育児サイトに出てるような発疹ではありませんでした。
が、熱が下がってからすこぶる機嫌が悪いです(泣)
今はちょっと出たプツプツすら消えてるのて、受診しようがないなと言った感じです(^_^;)
突発性発疹なのに、あまり発疹が出ないことはあるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-07-16 12:52:20
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ
    >お熱が下がってから背中に一ヶ所おしりに一ヶ所、太ももに一ヶ所発疹?みたいなのが出ましたが、育児サイトに出てるような発疹ではありませんでした。が、熱が下がってからすこぶる機嫌が悪いです(泣) 今はちょっと出たプツプツすら消えてるのて、受診しようがないなと言った感じです(^_^;)
    突発性発疹なのに、あまり発疹が出ないことはあるのでしょうか?

    → けっこう背中全体に発疹が出るケースが多いです。ただ見ればわかるので一度小児科も受診していいでしょう。今後のことですが、小児が熱を出した際に受診の目安として、38度以上の発熱が3日以上つづく、ぐったりしている、はいたり、機嫌が悪いなどなければ経過観察ですね。

    食欲もあり機嫌よく遊んでいるなら様子見ましょう。この時期はアデノなど夏風邪も多いです。OS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-07-13 17:04:06
    • 医師

    こんにちは。

    小児の場合、「機嫌が悪い」「水分・食事が取れない」「何となくいつもと違う、ただごとではない感じがする」といった状態は、十分、受診を考えてよい状態だと思います。

    普段の様子を見ておられる保護者の方から見て、「これはおかしい」という場合、実際に問題が起こっていることもあります。

    ただ、体調不良時に機嫌が悪くなるのはある意味当然といえば当然ですので、「機嫌が悪い=絶対に重症だ」とも限りませんが、「機嫌が悪いんです」といって受診されて、「なんで来たの?」とはならないと思います。

    自宅で過ごすのに苦労するような状態であれば、発疹がなくても、熱が下がっていても、再度受診されてもいいと思います。

    突発性発疹と言われるようなウイルス感染症であっても、発疹があまり出ず典型的ではない経過の場合もよくあると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談