2020/7/26 12:51:41

はじめまして。長文になりますが、ご相談乗っていただきたく存じます。…

きな0314
きな0314 / 34歳 / 女性 /

はじめまして。長文になりますが、ご相談乗っていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

もうすぐ1歳5ヶ月になる女の子についてです。
娘が2週間ほど、ごはんを食べないことで悩んでいます。
すべてにおいて発達が遅く、離乳食ものんびり進めておりましたが、朝から夜まで1口2口しか食べません。
明らかに体重が減ってきました。
現在の状況を記載いたします。

1.離乳食の硬さは後期の硬さです。

2.もともと飲み物を飲まず、すぐ便が硬くなるため、ミルクしか水分とらないので、育児本などに記載されている月齢の倍くらい与えています。フォローアップミルクです。

3.パンやごはん、おかず、汁物なども現在より硬めの幼児食のようなもの、その逆の柔らかめのものにしても変化ありません。ベビーフードも食べません。

4.フルーツも食べません。おかしは食べますが、あげすぎてみる日もあれば、全くあげないことも試しましたがごはんの食べる量に変化はありません。

5.すきなキャラクターのお皿、ベランダで食べたり部屋を変えたり、環境を変えてもほとんど変化がありません。

6.スプーンを持たせてみても投げてしまいます。

7.市販の1歳用シリアルはそのままの状態なら食べるので、かじらせています。

8.便秘で酸化マグネシウムをいただき、使用しております。

現在、ショッピングセンターなどのフードコートに座らせたらいつもより食べるため、飲食の時だけ出来る限り通っていましたが、自身の負担が大きいのと、コロナの環境の中、不要な外出を控えたく、できれば自宅であげられる方法を模索しています。
アドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-08-06 11:25:39
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    もうすぐ1歳5ヶ月になる女の子についてです。
    娘が2週間ほど、ごはんを食べないことで悩んでいます。
    すべてにおいて発達が遅く、離乳食ものんびり進めておりましたが、朝から夜まで1口2口しか食べません。
    明らかに体重が減ってきました。
    現在の状況を記載いたします。

    →こんにちわ すべて読みましたが、ご不安にさせるわけではないですが、1口くらいだとやや病的ですね、腸管のエコーなどもしてもらいましょう。その際は体重曲線のほかに尿や便回数、性状を記録しましょう。 水分はとにかくできるだけ摂取させましょう。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-07-26 17:39:12
    • 医師

    こんにちは。

    朝から夜まで1口2口、体重が減っているということは、単なる偏食とは違うと思われます。水分だけはジュース・スポーツドリンクなど何でもいいので取らせ、明日にでもかかりつけの小児科受診をご検討いただければと思います。ゼリー、アイスクリーム、プリン、ヨーグルトなどは(アレルギーがなければ)比較的食べやすく糖分も取れると思います。

    口の中に何か問題があって食べることに苦痛が伴っている、消化吸収ができない、といったことも考えられるかもしれません。

    水分はとれるか?尿や便は出ているか?元気はあるか?睡眠はとれているか?熱はないか?といったことを担当医にお伝えいただければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する