2020/9/11 13:14:18

質問箱にも投げてしまったのですが、こちらにも失礼致します。4歳の軽…

ゆきも
ゆきも / 34歳 / 女性 /

質問箱にも投げてしまったのですが、こちらにも失礼致します。

4歳の軽度自閉症の娘を育てています。
そろそろ二人目が欲しいなぁと思うのですが、諸事情で手伝いに来られる人はいません。
現実的に考えてワンオペは無理ですよね?
一人でも辛かったので…(笑)
仮に妊娠できたとして、帝王切開は確定のため入院期間も長く、恐らく体質的に早産になると思うので(娘の時は33週で破水しました)妊娠中もあまり動けません。子供もNICUに入るかもしれません。
旦那の育休は取れて1ヶ月です。
上の子は障害を持っているし、やはりこの状況は難しいですよね…。
何かしらの機関でお金を払ってお願いしたら多少は希望あるでしょうか…
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-09-24 11:14:09
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    上の子は障害を持っているし、やはりこの状況は難しいですよね…。
    何かしらの機関でお金を払ってお願いしたら多少は希望あるでしょうか…

    → 市役所には子育て支援センターがあります。最近産後うつなどのマタニティケアの助成金もふえて新設はされてきているため、現在利用できるサービスや補助などはあらかじめ把握しておくと、2人目の見通しも立つかもしれません。一度相談されてみてください

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-09-11 14:47:18
    • 医師

    こんにちは。

    ご自身一人だけで何もかもするのは無理だと思います。
    妊娠中やお母さんが入院中に、今おられる娘さんが安心して過ごせるための、ベビーシッター・保育施設などを用意し、産後の家事や育児を助けてくれるヘルパーなども必要かもしれません。
    お金も必要ですが、お金をどううまく使うかというアレンジについてもご自身や旦那さんがしていく必要があると思います。

    食器洗い機・洗濯乾燥機・ロボット掃除機などの家電は便利ですし人を使う必要がないので楽です。家事をできる限り省力化し、楽に回せる仕組みづくりが必要かと思います。

    自閉症がおありのお子さんには、赤ちゃんの泣き声が非常に不愉快に感じる方もおられるようです。

    しょうがいをお持ちの方のきょうだいは、きょうだい児と呼ばれ、両親がいなくなった後にしょうがいを持ったきょうだいの負担がかかるといった場合もあります。

    また、生まれた次の子にも、育てにくい要因がある場合も考える必要があるかもしれません。

    子供が欲しいというのは人間として、生き物としての本能と結びついた強い願いであり、かなえられないと大変つらいものだと思います。本来なら、社会福祉がこういった問題を克服し、どのような人も生きやすく、安心して出産育児できる社会であるべきだと思いますが、社会を変えるのは時間がかかるので、現実的にできることを組み合わせて、実現可能かどうか考えていく必要があると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する