2020/10/18 14:26:15

子どもが学校で怒られてきてばかりでイライラして家に帰ってきても休み…

s0622t1015-0206
ぱん / 43歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

子どもが学校で怒られてきてばかりでイライラして家に帰ってきても休みの日でもやることにイライラしてしまい全然楽しくありません。  子どものことは大好きで仕方ないのにイライラしたり怒ってしまうのが嫌で子供と一緒にいたくないとさえ思ってしまいます。  学校から怒られてくる理由としては落ち着きがない、他の人に迷惑がかかるという理由です。注意されてくることがあまりにも多いので息子のことを考え他機関に相談すべきかなど何度も担任の先生、主任の先生、カウンセリングの先生に相談していますが様子をみましょうと言われます。ただ、本当にほぼ毎日のことでどのようにしたらいいのかわかりません。 学校から連絡が来るであろう夕方にかけて本当に不安定になり動悸はするし血圧は上がる一方です。  どのようにしたらいいのか助けてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-10-22 10:39:02
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    注意されてくることがあまりにも多いので息子のことを考え他機関に相談すべきかなど何度も担任の先生、主任の先生、カウンセリングの先生に相談していますが様子をみましょうと言われます。ただ、本当にほぼ毎日のことでどのようにしたらいいのかわかりません。 学校から連絡が来るであろう夕方にかけて本当に不安定になり動悸はするし血圧は上がる一方です。  どのようにしたらいいのか助けてください。

    → 児童精神科などの予約はとりつつ、市役所の子育て支援センターにも相談してみましょう。息子さんが楽しそうにしていて怒られていてもあまり気にしていないようであれば大丈夫かとは思いますけども、そうでなければ受診しましょう ADHDなどの診断や場合によっては治療もします

    学校側もそこまで問題視していないということなのであれば病的ではない気もします。お友達などいるのであれば安心材料にはなります。

    学校であった話をよく聞いて褒められることすこしでもあればしっかり褒めてあげるなどは大事かと思います。

    1. s0622t1015-0206 ぱん 2020-11-03 17:13:57

      先日通院をしました。 カウンセリング15分くらいだけだったのですがADHDだということで。 そこはそうだろうと思っていたのでいいのですが、先生から即投薬の話をされました。 
      私的にはしっかりカウンセリングをしていただいた後病名+今後の方針(投薬の有無)など話されると思っていたのでそんなに簡単に話が進んでいくのかと疑問が残る感じでした。 
      しかもまだ話半分ですし… 私は専門家でもないのでわかりませんが、こんなものなのでしょうか?  このまま先生の判断に流されていきそうで不安で仕方ありません。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-10-18 17:04:52
    • 医師

    こんにちは。

    才能や能力はあるのに、学校で制約が多い集団生活ではのびのびできない子もたくさんおられると思います。

    担任からほぼ毎日相談があり、お母さんなりに対応されているのに、改善せず、お母さんが追い込まれているので、お母さんがおっしゃるとおり、他の機関に相談されることも考えられると思います。

    小児科の普通の外来(風邪や腹痛で受診するような普通の診療時間)でもよいですし、小児科で時間を取って発達について相談する外来を設けている場合もあります。児童相談所で発達や学校での様子についてご相談することもできます。児童相談所は虐待を扱う機関というイメージがあるかもしれませんが、子供の問題全般を扱っている機関ですのでご相談が可能です。

    ご相談される前に、お子さんの成育歴(何週何グラムで生まれた、何か月で立ったといった、母子手帳に書いてあるようなこと)、小学校入学前のこと(育てにくいと思ったことはあるか、乳幼児健診で何か言われたか、保育園や幼稚園での様子はどうだったか)、小学校入学後いつからどういうふうに困るようになったか、今ご本人は何か困っているか、学校の成績はどうか、担任からどういうことが困っていると言われているか、といったことをまとめておかれると参考になると思います。

    1. s0622t1015-0206 ぱん 2020-10-18 20:18:53

      ご返信ありがとうございます。 息子は楽しんで行っているのですが、正直こんなに怒られてかわいそうな思いをしてお友だちにどう思われてるかわからない息子を学校に行かせたくないです。 旦那にも話をしたのですが先生から言われることを全部鵜呑みにしていたら息子がかわいそうなのと私の精神が持たないと言われるのですが私はそうではありません。 
      先日発達外来がある病院にも連絡をしたのですが受診日まで時間もあるし私が息子にしてあげられことは何なのかわからなくて困っています。 とても冷静にはなれません。 

    2. s0622t1015-0206 ぱん 2020-11-03 17:19:14

      ご連絡ありがとうございました。 先日通院した結果ADHDだと言われました。 
      15分で…通院するってこういうことなのかな〜って。  きっとそうだろうと思ってもいたところだったので驚きもしなかったのですが、投薬の話まで言われました。 
      さすがに1日目、15分でそこまで進むのかな? と疑問に残りました。 
      通院するとこんなものなのでしょうか? もう少し話聞いて欲しかったのですが… 私が体調悪くしてまで担任の先生に掛け合っていること、疑問に感じていることが何も解決されぬままの診断だったので拍子抜けしました。   本当何も解決してません。。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談