2020/10/19 10:21:12

1才の女の子です。1才の歯科検診がコロナの関係でなくなってしまった…

たろちゃん
たろちゃん / 30歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

1才の女の子です。
1才の歯科検診がコロナの関係でなくなってしまったので、歯について教えてください。
今は上の歯と下の歯4本ずつ生えています。

・前歯がすきっ歯なのですがこれは、成長するとよくなりますか?

・前歯に黄色いシミのようなものがあるのですが磨いても取れません。生え変わるまでこのままですか?

・顎を突き出すことが多く、下の歯が前歯より前にでていることがあります。成長と共に治りますか?

・たまに歯ぎしりしていてカチカチなります。このままでも歯並びや歯に影響はありませんか?

聞きたいことがたくさんあったのですが歯科検診がなくなったため、困ってしまいました。
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-10-22 10:43:44
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    歯科医師ではないのであくまで参考程度にしてください

    前歯がすきっ歯なのですがこれは、成長するとよくなりますか?

    → よくなることもあります、乳歯であれば問題ないですが、永久歯であれば矯正歯科になります。歯科でレントゲンとればわかりますね

    ・前歯に黄色いシミのようなものがあるのですが磨いても取れません。生え変わるまでこのままですか?

    フッ素などふくめ歯科を受診しましょう、歯石などかもしれません。

    ・顎を突き出すことが多く、下の歯が前歯より前にでていることがあります。成長と共に治りますか?

    こちらもレントゲンは必要です、一度矯正歯科のカウンセリングだと思います。まあ1歳なのでなにもまだしないとは思います。

    ・たまに歯ぎしりしていてカチカチなります。このままでも歯並びや歯に影響はありませんか?

    この時期はよくしますが、あまり影響はないとされています。小学生とかになって考えるべきことですが、歯科についでに聞きましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-10-19 14:37:19
    • 医師

    こんにちは。

    私は医師であって歯科医師ではなく、歯のことについては歯科医師が専門になりますが、分かる範囲で回答をさせて頂きます。回答は複数人の回答者から書くことができます。

    1、乳歯はぎっしり詰まって生えるのではなく、少し余裕があるのが一般的な状態と思います。

    2、歯石や初期虫歯、茶シブなどの可能性が思いつきます。歯科検診は器具や人員も限られ、簡単な診察しかできない場合もあり、歯が生えてきたらかかりつけの歯科を見つけて定期的に受診することが有効と思います。歯科検診再開を待たず、お近くの歯科に、小児も診察可能か問い合わせて受診されてみることもご検討いただければと思います。

    3、これについては歯科でご確認ください。

    4、 一般的には、子供の歯ぎしりは、乳歯のうちは歯が悪くなるといった問題にはならないと言われています。永久歯になっても歯ぎしりが続く場合は対応する場合もあるかと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する