2020/11/4 14:19:56

こんにちは。1歳4ヶ月の息子がいます。寝かしつけについてご相談があ…

キナリン
キナリン / 44歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

こんにちは。
1歳4ヶ月の息子がいます。
寝かしつけについてご相談があります。
お昼寝は1~2回していて、夜は布団に転がしてたらいつの間にか寝てくれる子です。
が、昼間は抱っこで寝かしつけしないと寝ません。その後布団におろせば寝ます。
それでもいいのかなと思ってましたが、10キロを越え腕がきつくなってきたのとそろそろ2人目を考えていまして、そうなると昼寝も夜みたいに寝てくれた方がいいかなと思い、添い寝してトントンしてみたり、夜みたいにお部屋を暗くしてみたりしまさしたが、抱っこして寝かして欲しいみたいでずっと泣いて訴えてきて寝ません。
月齢が上がるにつれ自分で寝るようになるものでしょうか…このままだと2人ともしんどくどうしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスあればどうかよろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-11-16 15:50:00
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    1歳4ヶ月の息子がいます。
    寝かしつけについてご相談があります。
    お昼寝は1~2回していて、夜は布団に転がしてたらいつの間にか寝てくれる子です。
    が、昼間は抱っこで寝かしつけしないと寝ません。その後布団におろせば寝ます。

    → 日中に軽い外遊びをしてみるなども試してはいますよね。意思疎通がまだ難しい時期ですが、抱っこひもやバウンサーなども試してみていいとは思います。座って抱っこの状態で絵本を読んだりなども効果があるかもしれません 遊びもいろいろなものをさせると脳も疲れやすく昼寝しやすいことは多いので親子遊びのレパートリーも増やしてみましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-11-04 20:00:07
    • 医師

    こんにちは。

    座って抱っこする、座った状態でお母さんごとバランスボールに乗って揺れるなどして動く、おなかを締めつけないデザインのおんぶ紐を使う、お子様に真剣に「こういう理由で抱っこがつらいから、添い寝で寝てくれないかな」と言ってみる(1歳代でも気持ちが伝わることもあると思います)といったことを考えました。

    私は天井に絵本を映し出すようなプロジェクターを持っています。静かな声で絵本を朗読してくれます。暗くして仰向けにならないと見られないので、寝かしつけに使っています。

    1. キナリン キナリン 2020-11-04 21:11:22

      ご回答ありがとうございます。
      気持ちを伝えて少しずつでも添い寝で寝てくれるようになっていけたらと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談