2021/2/2 07:49:41

1歳2ヶ月の男の子を育てています。離乳食について相談させてください…

なお
なお / 30歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について相談させてください。
息子は中々食事を食べてくれず、日々手を焼いているのですが昨日と一昨日は特に酷く、2、3口食べてお皿をガチャガチャしたり手づかみ食べに用意したハンバーグを握つぶしたりして遊んでしまいます。
私は最初のうちは「食べようよ」と声をかけつつ、水を飲ませたりパンを食べさせて気を紛らわせながら食べさせています。
いつも何とか用意した半分くらいを食べさせ終わる頃にはスプーンを拒否し、嫌がりスプーンを弾き飛ばしてしまいます。
その後も食べ物をポイポイ床に落とすので終わりにしていまうことが多いです。
大体ここまでで20分くらいかかります。
昨日は昼食では2口食べたらスプーンを拒否し、お皿を投げられてしまいました。
その時は生協のワッフルドックを温め、食べさせると今度はちゃんと食べ好物のバナナは直ぐに食べました。
夕飯も同様でスプーン拒否をされ、お皿は被害にあう前に避けたので大丈夫でしたが、ここで私の想いが溢れてしまいました。
食べなければ大きくなれないし、お腹が空くし…。
初めて子供のように癇癪を起こしたかのように怒り、子供を泣かせてしまいました。
我に返ってから泣きながら謝り、2人で泣いてしまいました。
息子にトラウマを植え付けてしまったのではないか、こんな母親で息子は幸せなのだろうかとぐるぐる考えてしまいます。
夫と中々食べてくれないことに頭を悩ませているところだったので、そんな八つ当たりの様な怒り方で自分自身ショックを受けています。
楽しい食事の時間と思ってもらうことが既に出来ていないのではないかと思うと、今後どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-02-18 22:44:09
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    >夕飯も同様でスプーン拒否をされ、お皿は被害にあう前に避けたので大丈夫でしたが、ここで私の想いが溢れてしまいました。
    食べなければ大きくなれないし、お腹が空くし…。
    初めて子供のように癇癪を起こしたかのように怒り、子供を泣かせてしまいました。
    我に返ってから泣きながら謝り、2人で泣いてしまいました。
    息子にトラウマを植え付けてしまったのではないか、こんな母親で息子は幸せなのだろうかとぐるぐる考えてしまいます。

    →大丈夫です、そこまで思いつめる必要性はありません。1歳ですし何をいわれているかもわかってないし、覚えていません。ただコツとしては一つでもたべたら褒める、スプーンをきれいにもてたら褒める とにかく褒める閾値をさげることです

    毎日でなくていいので、食事は楽しくママが褒めてくれる時間 という認識を持たせるようにしましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-02-02 08:47:02
    • 医師

    こんにちは。

    私は何十回もそんな感じで爆発して怒っています。つい昨日もやってしまいました。トラウマとか考えなくて全然大丈夫ですよ。子供はすぐ忘れますし、そもそも1歳では何が起こったのか分かってないと思います。

    私じゃない人が子供を育ててほしい、とは私もしょっちゅう思いますね。離婚して旦那に育ててほしいとかも思います。誰か育ててくれるならいくらまで出すかな?とか思ったり。もう育児ムリって思わない人はいないと思いますよ。そんな完璧な親がどこにいるんでしょうか?医者でも学校の先生でも保育士でも、自分の子供の育児には苦労しています。愛情があるから冷静ではいられないんです。

    せっかく作ったものをぐちゃぐちゃにされて冷静な人はいないと思います。とりあえず食べるものだけでもいいと思いますし、ミルクを飲むなら何日かミルクだけでもいいと思います。

    スプーンやお皿も使わず、机をアルコールで拭いてきれいにして、机に適当に手づかみできるものを並べて食べさせておけばいいと思います。BLWといって、そういう離乳食の流派もあるのです。

    お腹が空いたら何か食べますし、適当に大きくなりますよ。バナナを食べるなんてすごいです。栄養満点です。糖分も電解質もあります。ドックにお肉も入ってる?全然大丈夫ですよ。カルシウム入りせんべいとか、野菜入りの赤ちゃん用ゼリーとかも売ってます。

    元気に動いていたずらして、尿や便が出ていて、体格がそこそこ大きくなってたら大丈夫です。よく頑張っておられますので、思い詰めすぎないでくださいね。

    1. なお なお 2021-02-02 09:04:24

      藤原先生、早速回答して下さりありがとうございます!

      先生でもそのようなことを思われると知り安心しました。
      食べ方もそのような食べ方があるのですね!
      早速昼食から試してみようと思います。

      売られている物も上手く活用して思い詰めすぎないようにしたいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する