2021/3/1 20:43:44

こんばんは。いつもお世話になっております。今回は4歳の娘についての…

みみ
みみ / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回は4歳の娘についての話を聞いていただければと思います。

最近娘は性別をすごく意識するようになっております。
出先で店員さんや医師に対して「女?」「男?」聞くようになっています。

私や夫に対しても
「お父さんは怖いから大っ嫌い。」と言い理由を聞くと「お父さんは男だから。」「なんで男として産まれたの?」と聞いてきたりします。

「お母さんは好き」と言われた際に、私が「お母さんも怒ったりして怖がっていたりするけど好きなの?」と聞くと娘は「お母さんは女だから好き」と言われました。
この娘の「女だから好き」という言葉を何度も言われているうちに悲しくなってしまい、娘に冷たくしてしまいました。
「お母さんは、女だから好きと言われるのは嬉しくない。」「女だから好きというのはお母さんが好きというわけではないと思う」と娘に言ってしまいました。

4年間必死に育ててきて好きと毎日のように言い合ってきて理由が「女だから」というのがすごくショックです。
でも、4歳なのだからあまり意味もわからず[女だから、男だから]と使っているのかもしれないですし自分自身が大人げないなと思っている部分もあります。

あまり深刻に受け取らない方がいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-03-18 10:14:04
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    4年間必死に育ててきて好きと毎日のように言い合ってきて理由が「女だから」というのがすごくショックです。
    でも、4歳なのだからあまり意味もわからず[女だから、男だから]と使っているのかもしれないですし自分自身が大人げないなと思っている部分もあります。

    あまり深刻に受け取らない方がいいのでしょうか。

    → 気にしすぎです。4-5歳というのは「下手な嘘」をつく時期ではあります。言葉遊びでいっているところもありますので、そう深刻にとる必要はありません。子育てではどれだけ愛情を与えても帰ってこないこともありますが、それでも継続することが重要です。できているとは思いますので、あまり思いつめなくていいです。

    1. みみ みみ 2021-04-11 00:32:18

      お返事ありがとうございます。
      お礼が遅くなり申し訳ありません。

      言葉を額面通りに受け取ってしまう性格のため深刻に受け取りすぎてしまいました。
      もう少し肩の力を抜いて娘の話を聞いてみます

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-03-01 21:45:09
    • 医師

    こんにちは。

    おっしゃるとおり4歳の言葉なのであまり深刻にとらえなくていいと思います。子供の興味は移り変わっていきますし自分が4歳の時に何を考え何を言っていたか、大きくなったら覚えてもいないと思います。ああ、そうなんだねーぐらいで、気にされなくていいと思います。

    1. みみ みみ 2021-04-11 00:34:35

      お返事ありがとうございます
      お礼が遅くなり申し訳ありません。

      自分も4歳の時は何を言っていたか全く覚えていませんでした。
      言葉の意味を考えて話す癖が娘に対してもあったので深刻に受け取りすぎてしまいました。

      気楽に付き合ってみます

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談