2021/3/28 06:32:10

2歳3ヶ月の女の子を育てています。今身長が81センチ(保育園で1番…

ツムちゃん
ツムちゃん / 35歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

2歳3ヶ月の女の子を育てています。

今身長が81センチ(保育園で1番小さいぐらい)で体重が12.8キロあります。お腹もかなり出ていて見た目もかなりぽっちゃりで、カウプ指数を計算しても肥満と出てきます。

生まれたときは2900ぐらいでしたが、だんだんぽっちゃり体型になってきて、予防接種の時とかに小児科でも相談しましたが、ハイハイし始めたらシュッとするよ。とか歩き始めたらシュッとするよ。と度々励まされましたが、現在もう走り回れる年になりましたが全然シュッとしません。
この時期はみんなお腹出てるよ。と言われますが保育園の子たちは娘ほど太ってる子はいなくて、お腹が出てるのは数名で、みんなスリムです。

9ヶ月検診の時に今後は体重はゆるやかに増えるぐらいでその分身長がどんどん伸びるよ、と言われましたが、逆で体重はどんどん増えていってますが、身長が全然伸びません。。

食べ物に関してはお菓子が好きとか脂っこいものが好きとかは全然なくて、好き嫌いなくお米、お野菜、お魚、お肉、果物、牛乳など何でも食べます。確かに食べるのは大好きで、ちょっと前はおかわりがなかったらギャン泣きしていました。でも今はもらえる量がわかってきたのか、与えられて量をゆっくり大切に食べています。

運動量が少ないのが原因でしょうか?

何か解決策があれば教えていただきたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-04-07 13:38:57
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    食べ物に関してはお菓子が好きとか脂っこいものが好きとかは全然なくて、好き嫌いなくお米、お野菜、お魚、お肉、果物、牛乳など何でも食べます。確かに食べるのは大好きで、ちょっと前はおかわりがなかったらギャン泣きしていました。でも今はもらえる量がわかってきたのか、与えられて量をゆっくり大切に食べています。

    運動量が少ないのが原因でしょうか?

    → 糖質過剰かともおもいましたがそうではないのですね、しかし今の年齢で81cmは病的な低身長にははいりませんし、発達障害もなければあまり心配せずともいいとは思います、診察は一度小児科で受けてみましょう。内分泌疾患などないとは思いますが診察である程度わかります

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-03-28 07:55:57
    • 医師

    こんにちは。

    母子手帳の成長曲線に身長体重をプロットして小児科でのご相談をご検討いただければと思います。可能であればご両親の成長曲線もあると参考になると思います。

    小児は腹筋が弱いため腹が出る、いわゆる幼児体型になることはよくあります。キューピー人形のような感じです。体重が普通で身長が低いなら腹が出るのは普通のことだとは思いますが、あまりに腹が出ている場合には、一度おなかを触ってもらい、便秘や臓器の腫れなどがないか見てもらうのは良いことかもしれません。

    身長が伸びない場合、まだ2歳では早いかもしれませんが経過観察をして将来的に低身長として検査や治療をすることもないわけではありません。
    http://jspe.umin.jp/public/teisinchou.html
    ただhttps://ghw.pfizer.co.jp/smartp/c_sheet/
    でもわかるように2歳3か月で81㎝はー2SDを切っておらず明らかな病的な状態とは言えないかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談