2021/5/1 13:40:59

一才五か月の娘を育ててます。先日、口のなかにヘルペスが見つかり、誰…

あさみ
あさみ / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

一才五か月の娘を育ててます。
先日、口のなかにヘルペスが見つかり、誰かから貰ったのだろうと診断を受けました。
痛がって ヨーグルト以外 食べずらそうで とても可哀想でした。
思い当たる節は、少し前に 娘と同じ年の女の子が 自分がひとくち食べたものを娘にあげてたり、口のなかに入れたものを 噛む前に 娘にあげてたり、、
相手の親が止めないため、強く辞めてといえず、、
やんわり 断っても 子供には 伝わらず。
その子がヘルペスかは分かりませんが、今後、こうゆう場面で断りたいとき、どのような対処をすればよいのでしょうか?
その日も帰ってすぐに歯磨きしましたが、まさかヘルペスになるとは、、
虫歯を貰ったりするのも嫌ですし、今後は 一切断りたいです。
角のたたない断りかたのアドバイスお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-05-01 18:28:32
    • 医師

    こんにちは。

    我々の祖父母の世代は、離乳食というものがなかったために、大人が口で噛んだものを口移しで与えたりしていたそうです。ですがおっしゃるとおり虫歯菌や病原体を受け渡すことにもなります。同世代の子供なら言い聞かせても理解できません。そういうことをさせて平気で見ている親は非常識と思いますので私ならその場で子供を抱えてその場を離れます。相手の親と今後も付き合わざるを得ないのであれば、いまうちの子は風邪気味だからうつしたら悪いからとか言うか、率直に、病原体をやり取りすることになるかもしれないからうちではそういうことはやめたいと言います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する