2021/5/3 17:16:27

教えてください。現在10か月です。土曜日に咳、くしゃみ、鼻水が出始…

ゆうひ
ゆうひ / 34歳 / 女性 /

教えてください。現在10か月です。土曜日に咳、くしゃみ、鼻水が出始め、37度後半の熱でした。現在は37.4度で咳と鼻水の症状があります。念の為、医療機関を受診したところ、ムコダインD.S 50% 0.2を毎食後、アスベリン散10% 100mg/g 0.03を毎食後、発熱時にカロナールを1回0.5㌘処方されました。全て5日分です。
乳児に服薬させるため副作用が心配です。安心して飲めるお薬なのでしょうか。だいぶ体調はよくなっていそうで、服薬させるか迷っています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-05-03 17:34:17
    • 医師

    こんにちは 。

    量については体重や 症状によっても異なってまいりますので 分かりませんが 、薬の種類については いずれも赤ちゃんに対してよく使用される薬だと思います 。 ムコダインは痰や鼻水をサラサラにして外に出やすくする薬 、アスベリンは咳をしずめる薬 、カロナールは熱を下げたり痛みを和らげたりする薬になります 。一般的に申しましていずれの薬も、これを飲まなければ絶対に治らないというような種類の薬ではないことが多く、改善しておられるなら 飲まないで過ごすということも一つの方法なのかもしれませんが、当サービスは遠隔診療やオンライン診療ではないため、薬について具体的に、「あなたの場合はこの薬は飲まなくていい、飲んだ方がいい」と言った個別具体的な指示は行うことができません 。保護者の方のご判断で服薬について判断されるか、 判断に迷うようであれば 処方した医師か、薬を受け取った薬局の薬剤師などにご相談されることもご検討いただければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する