2021/5/23 00:03:20

入学後から、抱き着きと他害がひどくて発達検査を受け、ADHD確定と…

HA
octopus / 41歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 非開示 /

入学後から、抱き着きと他害がひどくて発達検査を受け、ADHD確定とASDグレーの診断がおりました。すぐにインチュニブを開始し、少し落ち着きがみられました。
学年が上がって、クラスにも慣れてきたためか、また同様のトラブルが多発しだしました。
チックがあるので最初は外していたコンサータですが、チックよりも他害に重点を置いた方がいいと医師に言われ、追加で処方されました。

今朝からコンサータ開始し、午前中のSSTでもずっと席についていました。今までは、机の下に隠れたりして、落ち着きがなかったので、薬の効果だと思います。
昼食も通常通り沢山食べ、安心していたのですが、就寝前にインチュニブを飲んでベッドに行くも、未だに起きています(24時)。生まれてから今まで、こんなに遅く起きていたのは初めてです。いつもは横になると5~10分で爆睡していました。

医師に確認し忘れたのですが、インチュニブは単独で飲んでいた時よりも、早めに飲ませた方がいいのでしょうか?また、コンサータはなんとなく朝食後すぐ飲ませたのですが、寝る前には効き目が切れるように、起きてすぐの方がよいでしょうか?

今日が初日だったからかもしれませんが、日曜日の夜も今日のように寝ないと、月曜日の学校が心配です。
このような状態の場合、インチュニブとコンサータを飲ませるお勧めの時間などあれば、アドバイスよろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-05-27 15:48:35
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    医師に確認し忘れたのですが、インチュニブは単独で飲んでいた時よりも、早めに飲ませた方がいいのでしょうか?また、コンサータはなんとなく朝食後すぐ飲ませたのですが、寝る前には効き目が切れるように、起きてすぐの方がよいでしょうか?

    →コンサータを食膳に飲むと吸収がつよすぎてより覚醒作用がつよくでて眠れなくなる可能性があります、血中濃度が落ち着けば徐々になれるので自己判断はやめて主治医に相談ください

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-05-23 07:44:04
    • 医師

    こんにちは。

    コンサータは朝に飲むことになっており、添付文書には「本剤は中枢神経刺激作用を有し、その作用は服用後12
    時間持続するため、就寝時間等を考慮し、午後の服用は
    避けること」となっています。起床後すぐか朝食後化というような指定はありません。

    インチュニブについては服用時間帯の指定はなく、朝・夕どちらでもよいが、大体毎日同じ時間に服用するようにと記載されています。
    インチュニブとコンサータを併用するときには特にこの時間にせよというようなことは一般的には言われていません。

    眠るかどうかは薬だけではなく様々な要素が関係していると思います。また薬の体内濃度も徐々に安定していくと思われ、しばらくは試行錯誤になるかもしれません。一般的なご回答となってしまいご期待に添えていないと思われ申し訳ございません。お困りの点があれば担当医二もご相談ご確認いただければと存じます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する