2021/6/6 17:28:35

ほぼ毎回吐き戻しがあり、仰向けで寝かせると必ず吐き戻してしまいます…

まな
まな / 25歳 / 女性 /

ほぼ毎回吐き戻しがあり、仰向けで寝かせると必ず吐き戻してしまいます。授乳やミルク後、長めに抱っこしてから横にしますが時間が経ってからもよく吐き戻します。また、咳き込み、むせることも1日に何度かあり、お腹の張り、ゲップが下手なのも気になっています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-06-06 20:29:42
    • 医師

    こんにちは。

    当方には25歳女性という表示があり、赤ちゃんの月齢が分かりませんが、新生児に近い低い月齢の赤ちゃんだと仮定しますと、赤ちゃんの吐き戻しはそれほど珍しくなく、毎回少し吐く場合もあると思います。授乳のたびに吹き出すように大量に吐く場合や、体重増加が思わしくない場合などには、小児科受診をご検討いただければと思います。

    たらっと垂れるように少量出てくる分にはあまりご心配ない場合が多いかもしれません。

    せき込んだりむせたりすることで、唾液や飲んだものを気管に入らないように処理できているなら問題ないのかもしれませんが、せき込みすぎて睡眠が邪魔されているといった場合にもやはり受診が望ましいかもしれません。

    5分ほど縦抱きにしておいてげっぷが出ない場合には、クッションや布団などで上半身を起こして休めるようにしたところに置いて休ませたり、バウンサーなどを利用することも考えるかもしれません。転がり落ちて顔が布団などにうずもれるなどに注意が必要と思います。首や腰が据わってきて自分で上半身を起こして置けるようになると楽になってくると思います。

    ゲップとして出なかった空気はおならとして出ますが、出にくい場合には授乳前に綿棒浣腸をして便やガスを出しておきおなかをすっきりさせておくのも一つの方法かもしれません。

    授乳の際に空気を飲み込むことも少なくしていけるように、授乳の姿勢を、赤ちゃんもお母さんも背中のラインがまっすぐになるようにし、大きく口を開けさせて深く乳首をくわえて飲めるように注意されてもよいかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する