2021/6/8 19:02:43

毒親をやめたい。どうすれば心穏やかに生きていけるのか。どうすればま…

なち
なち / 38歳 / 女性 /

毒親をやめたい。
どうすれば心穏やかに生きていけるのか。どうすればまた子供を信じられるのか。 
誰にも頼れない。誰にも話せない。
毒親すぎて子供もせいかくわるすぎる。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-07-01 11:53:44
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    理想が高すぎるのかもしれません。子供が思い通りにはいかないものと思って気楽にしましょう

    もう少し自分を大事にしましょう。健康的な生活も重要です

    運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

    少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-06-09 10:42:00
    • 医師

    こんにちは。

    ご自身を毒親だと思っておられて、お子さんに「こう接したい、親としてこう振る舞うべき」という思い通りに行動できず、その影響がお子さんにも出ているように感じて、とてもお悩みなのですね。

    真剣に悩み、何とかしなければと思っておられること、それ自体がお子さんへの愛情あってのことだと思います。お子さんに向き合い、良い方に向かっていきたいという気持ちをとても感じました。
    しかもその思いをこうやって投稿していただいたこと、とても勇気がいることだったと思います。

    まずはご自身を大切にしましょう。寝て、食べて、クスッとでも笑って、トイレに行ってすっきりして、朝は日光を浴びて、多少体を動かして、という生活を淡々とこなしましょう。

    そして少しでも気持ちや元気が回復してきたら、今ご自身が何で悩んでおられるのか、何が一番つらいのか、どうなったら理想なのか、何が不安なのか(不安の内容は、過去に関すること?今の事?将来への不安?)、何か取り組めそうなことはあるか、などを紙に書きだしてみましょう。改善したいことに優先順位をつけてみましょう。

    また、一日3つでも一つでもいいので、良かったことを記録しましょう。青空が綺麗だったでも、今日一日とにかく生きて過ごせたでも、ごみ捨てに間に合ったでも、何でもいいです。

    そういった中で、少しでも取り組みやすいことに着手したり、意外とうまくいったり、誰にどういう風に相談したらいいかが見えてくるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談