2021/6/14 09:49:59

皮膚炎?アトピー?かきむしりについての改善方法や症状から伺える病気…

えむさん
えむさん / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

皮膚炎?アトピー?
かきむしりについての改善方法や症状から伺える病気の可能性について教えて下さい。

2歳1ヶ月 男児
2ヶ月ほど前から夜の就寝前のみ身体の痒みを訴えるようになり、寝付きが悪く困っています。
かゆい、気持ち悪いと言いながら、頭・首・胸・腕・おむつ周りを掻きむしります。
酷いと血がでて傷が残る時もあります。
保育園の昼寝の時にはその様子は伺えないようです。

保湿は市販のボディクリームを入浴後に1回、新生児期から基本的にケアは変わりません。
入浴時もボディソープは赤ちゃん用の低刺激のものを使っています。
乳児期に大きな皮膚疾患で困ったことはありません。乳児湿疹も軽く済みました。
食物アレルギーも今のところなく、アレルギー検査も受けたことはありません。

現状、肌を見ても発疹があるわけでもなく、極端な赤みがあるわけでもないように見受けます。
小児科に相談したところ、あせもかな?むれかな?ということで、プロペト+ロコイドの混合軟膏を処方され何度か使用しましたが改善は見られません。
暑くなってきたので、就寝前は冷房を入れ汗をかかないような環境を作っていますが、あまり効果はありません。
寝汗は多く、主に頭はおねしょしたかのようになっていることが多いです。

環境の変化としては3ヶ月前に私が出産し、赤ちゃんがいる生活になったこと、同時期に保育園に通い始めたことくらいです。
保育園に通い始め風邪が多くなり、ここ1ヶ月はほぼ風邪薬を飲み続けており、咳も鼻水もないスッキリ快調!という日はありません。
機嫌は良く、夜寝る前だけ辛そうなのが気がかりです。

環境の変化によるストレスかな?夜だけって
ことは甘えかな?それともアレルギーで肌が過敏になっているのかな?風邪薬の影響かな?
と色々気になっています。アレルギー検査もしたほうがよいでしょうか…

よくある話なのかもしれませんが…子どもも辛そうですし、原因不明、改善策がわからないのが不安です。
小児科に相談しても薬を処方という手立てしかなさそうでしたので、こちらで相談させて頂きました。
お医者様だけでなく、他業種の方からもご意見頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-07-01 11:55:40
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    エピソードからはアレルギー性の蕁麻疹でしょうか、市販の抗ヒスタミン薬やクリームなどためしましょう。経口補水液で水分摂取しておきましょう。

    改善がなければ明日でも皮膚科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

    アレルギー検査はしてもいいですが、食べ物ででても徐々に良くはなるのでそこは主治医とよく相談してみましょう

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-06-15 11:20:46
    • 医師

    こんにちは。

    就寝前には体温が上がり、痒みを感じやすくなることはあると思います。

    アトピー性皮膚炎では湿疹が出ると思われます。

    皮膚の問題は皮膚科が専門ですので、保湿や普段のケアも含め一度皮膚科でご相談され、問題ないということであれば、寝る前だけの症状と考え、冷たいタオルや保冷材などで冷やしたり、かゆいんだねこのお薬で良くなるよと言いつつ、実際には即効性がない保湿剤などであっても、おまじないのような感じで薬を使用しつつスキンシップをするといったことになるのかもしれません。

    寝る前だけということなので可能性は低いかもしれませんが、衣服に隠れる部分に症状が強い場合や寝具に触れると調子が悪くなる場合の意外な原因として、衣類用の洗剤や柔軟剤などが合わない、すすぎ残しがあるなどでかゆみが起こることもあります。個人差が大きいですが、低月齢の赤ちゃん用として刺激が少ないとされる、石鹸系の洗剤であっても、すすぎ残しが起こりやすい場合もあり、かえって人によっては合成洗剤の方が合う場合もあったりするようです。その逆もあります。洗剤を変えてみる、すすぎ残しがないように洗濯モードをお急ぎモードなどすすぎが少ないものから変えてみるなども考えるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する