2021/7/8 18:28:48

1歳7ヶ月の男の子についてご相談させてください。生後1ヶ月健診の時…

りん
りん / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

1歳7ヶ月の男の子についてご相談させてください。

生後1ヶ月健診の時に陰のう水腫と診断され、小児泌尿器科のある病院に半年に1度くらいの頻度で通院しています。
陰のう水腫自体は良くなったようで、玉袋に左右差無く問題ないと言っていただきました。
ただ、玉が遊走気味らしく遊走精巣の可能性があり、良くならないと手術する可能性もあると説明を受けました。
先生のからは毎日お風呂でちゃんと玉があるか確認するように言われたのですが、多分あると思うくらいにしか分からず不安です。
土日は夫が確認してくれる予定ですが、休日出勤をして見れない時もあります。
子供自身は特に痛がる素振りもなく元気に遊んで過ごしています。
遊走精巣とネットで調べてもよく分からず、どのくらい治療に時間がかかるのかや自然治癒もあるのか等本来は担当してくださっている先生に聞くべきことだと思いますが、手術のワードが出た時に聞きたいことが飛んでしまい、こちらで質問させていただきました。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-08-10 07:59:32
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    遊走精巣とネットで調べてもよく分からず、どのくらい治療に時間がかかるのかや自然治癒もあるのか等本来は担当してくださっている先生に聞くべきことだと思いますが、手術のワードが出た時に聞きたいことが飛んでしまい、こちらで質問させていただきました。

    →基本的には経過観察ですが、精巣は触るとすぐわかるので、主治医に触診の確認ですね。また定期的なエコーで存在や大きさが確認できれば手術は不要なケースが多いです。温度が高い状態だと精子がつくれず不妊の原因になる場合は手術も検討です。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-07-08 20:03:36
    • 医師

    こんにちは。

    入浴中など体が温まった時や座っている時などは陰嚢内に精巣がある確率が高くなると思いますが、診察の際に、医師と一緒に陰嚢を触ってみて、精巣がある感触と、ないときの感触を触ってみると分かりやすいかもしれません。

    袋の向こう側に、玉があって、袋をつまんでぐにゅぐにゅと動かすと、内部の精巣を感じることができます。成人男性では陰嚢のたるみ・しわが多く、精巣が大きいので、子供とは感触が違いますが、旦那さんの陰嚢を触って触診の練習はできるかもしれません。私は昔、実験動物のネズミを触ったことがありますが、ネズミの陰嚢・精巣も同じ感触でした。他のものであえて言うと、100円均一などにおもちゃとして売っている、枝豆のさやを押し出すと中から透明なものに包まれた豆が出てくる、スクイーズと言われるようなおもちゃの感触が似ているかもしれません。ぷにゅっとしたもの越しに、硬めのものを触る感じです。

    陰嚢内に精巣が常に存在しない停留精巣の場合には手術が必要ですが、陰嚢内に精巣が存在するときもあるという遊走精巣の場合、多くは経過観察のみで手術は不要とされていますが、精巣が陰嚢内にない時間が長い場合や、6歳程度を過ぎても遊走精巣の状態が続く場合には、手術を行う場合もあるとされています。

    上記は一般論でありますので、お子様において今後どのような対応になるかについては担当医にご確認をお願い致します。

    1. りん りん 2021-07-08 20:51:08

      藤原先生、いつも回答して下さりありがとうございます。

      おもちゃや夫のを触らせてもらい、ちゃんと感触をつかみたいと思います。

      また、今後の治療については次回診察の際にしっかり確認をしてみたいと思います。

      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する