2021/8/8 06:18:24

1歳8ヶ月の息子の体調についてご相談させて下さい。7月中旬から咳と…

りん
りん / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

1歳8ヶ月の息子の体調についてご相談させて下さい。
7月中旬から咳と鼻水が出始め毎週のようにかかりつけ医に見てもらい処方箋として痰を出しやすくしたり咳を止めるゼスランとカルボシステイン、アスベリンとアンブロキソールの混合薬とビオフェルミンを飲ませつつツロブテロールテープを背中に貼っているのですが、なかなか良くなりません。
保育園に通い、うつしうつされなのかなとは思いますがやっと良くなってきたと思ったら8月3日から発熱(1番高くて39.8度)があり、8月5日には37.5度前後になりました。
現在も同じような感じでエアコンをつけ、室内を26度くらい、湿度も60%前後になるように加湿より除湿をして保つように気をつけています。
ただ、夜はタイマーにしてしまうので起きてしまった時に暑かったら少しエアコンをつけて涼しくなったら消すを朝まで繰り返しています。
夜中の咳が酷く、酷い時は1時間に1度くらいの頻度で息子が起きてしまい、私達も起こされます。
起きたら少し水を飲ませてみたり、布団の下に私の枕を入れて布団が斜めになるようにして息子を寝かせてみたり(あまり効果がなさそうですぐに止めました。)しているのですが中々良くなりません。
息子も辛そうで変わってあげられるなら変わってあげたいくらい毎日咳と鼻水が出ています。
日中も眠そうにしていて、いつもお昼寝する時間では無いところで眠くなり、寝かせてしまうといつもお昼寝をする時間にねなくなりリズムが崩れてしまい寝かせなければよかったと後悔することもあります。
また、風邪気味だからなのかイヤイヤが始まったからか食事もあまり食べなくなり大丈夫なのかと心配です。
少し前までふりかけご飯をもりもり食べていたのに1口食べてイヤイヤしたり、おかずも食べなかったりしています。
ベビーフードが水分多めなので食べさせてみようと思っても食べてくれない時もあり、お手上げ状態です。

かかりつけ医の先生はよくみてくださり、RS等検査をしてもらいましたが陰性でした。

先の見えないトンネルの中にいるようで親子3人で少し疲弊気味です。
まとまりのない文章で長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-08-26 12:56:05
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    ベビーフードが水分多めなので食べさせてみようと思っても食べてくれない時もあり、お手上げ状態です。かかりつけ医の先生はよくみてくださり、RS等検査をしてもらいましたが陰性でした。先の見えないトンネルの中にいるようで親子3人で少し疲弊気味です。

    →副鼻腔炎のチェック、マイコプラズマの検査などはしてみてもいいと思います。また再度小児科に聞きましょう、シロップもあるのでうまく活用していいと思います。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-08-08 08:15:37
    • 医師

    こんにちは。

    子供の病気は本当に心配になり、変わってあげたいと思うぐらいつらいですし、こちらも疲れ切ってしまいますよね。本当によくお世話されていると思います。

    鼻水があるときには鼻水吸引器具などで取ってあげることも考えられます。私は家庭用の電動の鼻水吸引器具を子供一人に一台購入し、活用しています。私にとっては必須の育児道具です。

    鼻水が垂れ込んで咳につながることもあります。

    子供はのど・鼻・耳が近く、鼻かぜでも中耳炎になることが多くあり、それで熱が出たり不快感が起こることもあります。お近くの耳鼻科で発熱患者の受け入れが可能であれば、一度耳鼻科にも受診されることは一つの方法かもしれません。

    食事についてはご本人が食べやすいもの、プリン・ヨーグルト・アイスクリームなど何でも少しずつ食べて行くこと、水分についてはスプーン一杯分ずつなど少しずつこまめに取ることなどになるかと思います。

    大変と思いますが保護者の方も交代で休憩するなど、体力を温存できるようにしつつ乗り切っていただければと思います。

    1. りん りん 2021-08-08 12:06:21

      藤原先生、いつもご回答いただきありがとうございます。

      回答していただいた内容を参考に引き続き看病していきたいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する