2021/9/1 19:48:34

初めて投稿します。よろしくお願いします。1歳4ヶ月の男の子です。歯…

ハムカツ
ハムカツ / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

初めて投稿します。よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の男の子です。
歯磨きなのですが、特に嫌がる素振り(泣く、逃げる、暴れる等)はなくただ歯ブラシを噛むので歯磨きが進みません。
歯ブラシを噛むと言うのは嫌がってると言う事なのでしょうか?
大人の歯磨きは5分くらいだったと思うのですが、子どもは何分くらいやればいいのでしょうか?
また、噛まれない対策、知恵などありましたら教えていただけると光栄です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 田中もゆ 田中もゆ 2021-09-17 13:11:29
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    ハムカツさん

    はじめまして。
    いつも子育てお疲れ様です(^^)
    お子さんの歯磨きですね。上手く進んでいないと感じると大丈夫かな…とちょっと不安になりますよね。
    しかし、逃げたり泣きさけんだりしていないのであれば、嫌がっていないのかもしれませんね。
    それならば、お子さん自身に小さな歯ブラシを持たせてあげて、親御さんは仕上げ磨き用にもう一本用意いてみてはどうでしょうか?!
    その時、「歯ブラシをお口に入れるの上手だねー」「ゴシゴシ、シュッシュ☆」など声をかけてあげて楽しい時間にしてあげると良いかも知れませんよ。
    磨く時間はまだ気にしなくて良いでしょう。
    もう少し成長したら、一緒に親子で磨いてみるのもおススメです。
    お家の方の磨いている姿を見て、真似っこしてみようかなという気持ちになるかも知れませんよ。
    日々の事ですから、すぐに効果が出るお子さんばかりではありませんので根気よく取り組んでみて下さいね。
    参考になれば幸いです。

    1. ハムカツ ハムカツ 2021-09-20 23:56:11

      とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
      あまり時間を気にせず、子ども用の歯ブラシ、仕上げ用に歯ブラシと分けて慣れさせていこうかと思います!
      ありがとうございました。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-09-04 18:47:35
    • 医師

    こんにちは。

    歯を食いしばって、歯ブラシが口の中に入ってくるのを拒否しているという場合には、たぶん歯磨きが嫌なんだろうなと思いますが、歯ブラシを機嫌よく噛んでいるようなら、別に嫌がってはいないという場合もあると思います。

    赤ちゃん用に、のどを突かないように工夫されているような歯ブラシ(刀のつばのようなものが付いていて口の奥深くに入りにくいようになっているものや、輪っかから短いブラシが生えているようなものがあります)とか、歯固めのおもちゃなどを、与えて好きに噛ませてやるのも、歯ブラシに親しむきっかけになるかもしれません。ただのどを突きにくいとはいえ、持ったまま走り回って勢いよく転んだりすると危険なので、座るか寝転んで噛むようにさせ、棒状のものを持って走り回る習慣は付けないようにしたほうがよいかと思います。

    歯ブラシが難しければ保護者の方の指に、ガーゼや歯磨きナップなどを巻き付けて口の中に入れて、頬っぺたの内側や歯茎や舌にちょんちょんと触れ、口の中に触られるのに慣れる。口に触られている様子を本人に手鏡やスマホカメラで映させてみて自分が何をされているのか見せる。本人や保護者の方がぬいぐるみに歯磨きをしてみる。保護者の方どうしが歯磨きをやりあってみて、どうなっているのか見せる。なども、歯磨きへの抵抗感を少なくする方法かもしれません。

    何分というのは一概に決まってはおらず、歯の表裏・側面をきれいにできていれば短時間でもよいと思いますが、歯が上下2本ずつぐらい生えてきたら、かかりつけの歯科を作り、数か月おきに通院して、歯磨き指導を受けたり、子供の歯医者に対する抵抗感を少なくして行けるように習慣づけることも重要かもしれません。

    1. ハムカツ ハムカツ 2021-09-20 23:58:31

      とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
      歯医者にもメンテナンスを兼ねて行ってみようと思います。
      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する